Ayu

デューン 砂の惑星PART2のAyuのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.0
原作未読、前作もIMAXで1回観たきりだったので細かいところを何もかも忘れてしまい(かろうじて必要最低限の家系図と誰が生き残ったか覚えていたレベル)慌てて前日から移動時間に細切れに観て復習ばっちりの状態で鑑賞。ちょうど冒頭のシーンが前作のラストから繋がっているのである意味二部作を観たような気持ちになった。ハンス・ジマー大先生の劇伴を重低音が体感出来るDolbyシネマズにて鑑賞、結果大当たり。

正直この内容で166分たっぷり使っちゃうのはちょっと長いかなと思いつつ(展開のテンションにおけるアップダウンの波があるのでところどころ気が抜けてしまい、次の展開が時にはいきなり始まるので若干振り回されてしまい気持ちが疲れた)ファンタジーの戦闘シーンではLotRぶりに心が躍った。やっぱり鼓舞の演説とそれに応える軍勢の雄叫びは良い、何年かに一度はこういったシークエンスを観たい。

戦闘シーンの個人的ツボとしては旗持ちの人たちがしっかり描かれていることに感心したし、原作読んでないけどストーリーの流れはだいたい旧約聖書の出エジプト記と似たり寄ったりだし(ポールがモーセ的な意味で)登場人物全員の圧倒的な顔面の強さ(アップが多いので造形のディーテールがすごい)に惚れ惚れする贅沢な時間だった。オースティン・バトラーはもっと怖い役出来るポテンシャルめちゃくちゃあるなと思うなど。また続編公開までに細部を全部忘れそう。
Ayu

Ayu