チェックメイト

デューン 砂の惑星PART2のチェックメイトのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.5
Part1はよかったのだけどこれは期待値高すぎて残念の印象。
壮大なドラマなのだがシャラメが部族を率いるに至るカリスマ性が演出不足の感否めず。
またオースティンバトラー演じるラウサを倒しただけでそんなみんな納得してしまうのがちょっと。その対決は重要な見せ場なのだがアクションが普通。
なんかこうもっとSFチックな(いや何もアベンジャーズのように繰り広げなくてもいいんだが)リアル肉弾戦ならこの壮大なドラマにふさわしいスケールが欲しい。Part1では戦闘モード時に独特な動きがなかったっけ。誇張してでも既視感のない殺陣を開発して見せてほしかったなぁ。ラウサの非人間的容貌から繰り出すワザの普通さにちょっと。
ゼンデイヤもシャラメがリーダーになった途端に政略結婚するのを納得せず敵愾心を持つくだりもちょっとなぁ。
心通わせたチャニへの想いって実はあまりなかったんだな。
圧倒的なフィジカルパワーがあるわけでもなく昔風な政治的婚姻にて場をまとめるあたりヒーローとしては普通なアトレイデス。というか普通の展開。
そしてPart1ではそれほど気にならなかったがPart2では砂の惑星なんだからしょうがないけど背景がただの砂漠にしか見えなくて一万年後だけど現代の中東の風景そのものみたいで既視感ありありでなんかなぁ。
全体的に未来感薄い印象だった。
そう思つた人はあまりいなかったかのような高評価にイマイチ納得できていない自分でした。
チェックメイト

チェックメイト