トロピカル~ジュ!プリキュアのアニメ情報・感想・評価

  • Filmarks
  • トロピカル~ジュ!プリキュアの情報・感想・評価

トロピカル~ジュ!プリキュア(2021年製作のアニメ)

公開日:2021年02月28日

制作会社:

再生時間:30分

3.9

「トロピカル~ジュ!プリキュア」に投稿された感想・評価

鬱屈としたコロナ禍の日曜朝に、光を指す作品。
海とコスメをモチーフに、今一番大事なことをやろう!をテーマとするトロピカる部の活躍は、視聴する大人にも伝わってくるものがあります。
主要な5人のキャラクターの個性も立ち、それぞれが他作品で主役をはれるほどの豪華声優陣で、安定感も抜群。
圧巻の変身シーン作画も毎話、飽きさせないように組み合わせも細かに変えていることも感じます。
キャラクター達の明るさに、元気をもらいました。
29話「甦る伝説!プリキュアおめかしアップ!」のみ鑑賞のため、全体スコアは控えさせて頂きます。

29話 score:3.7
演出:田中裕太、作画監督:森佳祐
放送前日あたりから「特別な回」「凄いスタッフになってる」という期待値を高めさせる評判っぷり。見るべき回だと思い、この回のみ鑑賞。

見て率直に思うことは「映像が良かった」。アニメーションがおそらく通常のプリキュアに比べて格段に出来が良い。原画陣も比較的豪華。

作画的見どころは複数。「人魚シーン」「路上店員が倒れる」「学校で敵をコミカルに避ける」「ラストのアクションシーケンス」。これらが良かった。色気のある軌道で動く人魚から、あぁ作画が良い回だと誰しもがわかる。Twitterを見ていて、アニメーションにさほど興味ない人でも「なんか今回作画凄くね」という反応を見ました。ラストのアクションはカメラワークが自由に動き回っていてダイナミックで良かったです。

コンテ演出的見どころは、「手鏡のシーン」「敵と主人公らの対立」のところ。手鏡のシーン、手鏡は固定させたまま鏡に映る主人公らが動く。あまり見ない描写で良い。そして、そのシーンの温かいライティングも良かった。最後に画面隅に脚だけ映して楽しそうにしているのも良い。敵と主人公らの対立シーン、グレンラガンOPみたいな(これもオマージュ元があるはずですが)描写。主人公らが手前、敵が後方にいてスライドさせて、敵の多さを描写する。この描写好きです。

-------------
ここから辛口な意見となります。
伝説のプリキュアが登場するという特別な回のようですが、特別な感じを受けなかった。1話単体に登場する敵をやっつけるという基本的なプロット。いつもの調子で進んでいるので特別だと感じにくい。

音による演出が弱い。無音、耳鳴り、主題歌を流すといったような音による演出が無かった。ズームアウトした時にSEを流れるといった"いつもの"演出。特別な回だからこそ、シリーズに一貫したような演出をあえて外すということをして欲しかった。例えば、細田守担当の「魔女を止めた魔女」の回。この回で、音による演出が効果的です。道端で歩いていた主人公が何か音を聞く。スライドさせながらまったりと動くのに対して、音が鋭く、そこでカットが変わる。こんなシーケンスだけで、あっ、この回は違うと感じさせる。音による演出が欲しかったです。
伝説のプリキュアの登場シーンで、ボイスありのBGMといった演出があると、良かったのかも。

この豪華なスタッフ陣ならば、最終回での大アクションでやって欲しかったという思いがあります。伝説のプリキュアの回は重要そうには感じなかった。プリキュアシリーズでおそらく5本指に入るぐらいの作画回ですが、「特別な回」には感じなかったですね。
Risa

Risaの感想・評価

4.0
0
まじファイルーズあいすごいな合ってる、キュアコーラル推しです
ゆう

ゆうの感想・評価

4.0
0
物凄く久しぶりにプリキュアを観た。絵もかわいくそれぞれのキャラクターの特徴もいいなと思う。声優も好きで楽しく観ている。ビクトリー\( ˆ﹀ˆ )/のところが毎回面白いなとなんだかんだ好きなポイント。
ノレイ

ノレイの感想・評価

-
0
途中の1話をみて安定感あって、最初から見たらたぶん面白いんだろなと感じた。オムニバス形式のアニメだから、ちょこちょこ見ても良いよね!
土田豊監督というだけでも大勝利なのに大御所大地丙太郎監督がOPだけでなくローテに入ってる優勝案件。
NEN

NENの感想・評価

4.4
0
明るくてキャラデザがいい!
虹プリは初の試みで面白い
人魚のローラがすごくいい
推しはキュアパパイア!
キュアサマーも可愛いけど
キュアコーラル可愛いー!

えっローラ、人魚に戻れるの?!
人間になったんじゃないの?!
ありさ

ありさの感想・評価

-
0
お化粧で変身するの可愛いよね🥺
さんごちゃんが可愛かった🥺💗
aya

ayaの感想・評価

-
0
メイクで変身するんか〜
とても時代を感じる

先輩かっこええ(キュアフラミンゴ)
>|

あなたにおすすめの記事