シゴフミのアニメ情報・感想・評価(ネタバレなし)

「シゴフミ」に投稿された感想・評価

あ

あの感想・評価

2.7
0
死をテーマにしてるアニメだから
もっと重いのを想像してたけど
そこまでじゃなかったかなぁ、、、
肉鹿

肉鹿の感想・評価

3.3
0
想いを残したまま亡くなった人が最後に送れる手紙「死後文(シゴフミ)」その配達人を主人公に病んだ人たちばかり出てくるダークファンタジー。

前後編となる1話と2話の鬱々しさが好き。ヒロインの病み方が素敵だからヤンデレ好きな人におすすめ。
定番なご都合主義ではあるけど、ラストのやるせなさもとても好き。どん底の絶望と願いが叶う瞬間にだけ輝く美しさの対比は大好きだから堪能しました🤤

でもそのあとは、回を追うごとにすこしずつ明るくポップになってしまって物足りなかった…
なんなら感動的にすらなっていくから、暗いアニメを求めてる人は6話ぐらいまででいいかも。
Mi

Miの感想・評価

-
0
『シゴフミ』全12エピソード
#Amazonプライム・ビデオ
‪死者の手紙を残された人間に届ける配達人の女の子が主役。命の重さをテーマに繰り広げられる人間ドラマ。それを傍観する使者は一体何者なのか… ?感動的な展開で噂ほど絶望感は全く無い。音楽は良質。‬
シゴフミを届けるフミカ、顔見知りの男の子、その父の刑事、同業者のチアキ。
オープニングがとても合ってると思う。流石アリプロ。
1話毎に登場人物が変わるオムニバス形式なアニメの構成になっています。「地獄少女」にすごく似ていてコレ(シゴフミ)見なくても地獄少女でいいじゃない?って感じもしなくは無く…鉄骨渡りの回は某ギャンブル漫画をオマージュしているけど噂ほど表現が酷い話じゃないなぁと思いました、実際渡りませんし(笑)
人間ドラマやミステリーに寄せてますけど正直6話まではつまらなすぎて視聴するのが辛かったです。10話のゲームプログラマーの話は感動したけど、オチは少女に手紙読ませてあげてほしい!と思いました。
構成は良い。脚本演出は悪い。
アニメーションは普通。
時々作画が荒く目立つ部分有り。
某アニメ紹介サイトで「鬱アニメ」だと紹介されてましたけどこの程度(話の本筋に関係が無い描写だし)で鬱だとか何やら言われてしまうのはちょっと…。フミカと父親の関係性で暗い部分は有りますが、かなりオブラートな感じがしました。

あなたにおすすめの記事