ウシュアイア

デュラララ!!×2 結のウシュアイアのレビュー・感想・評価

デュラララ!!×2 結(2016年製作のアニメ)
3.5
オカルト的な都市伝説がささやかれる池袋を舞台に、カラーギャング内もしくはカラーギャング間の抗争を描いた作品のファイナルシーズン。

何の目的もなく、チャットルームにアクセスしてつながったもの同士の集まりからはじまったはずが、巨大化して暴走を始めた「ダラーズ」を収拾していくという話。

緩やかで心地よかった人間のつながりも、巨大化して異分子が入ってくると、スターティングメンバーの思いとは離れていく。そう言うことって、同好会やサークル、ベンチャー企業が大きくなっていく過程なんかでもよくあることだと思う。

ダラーズ関係者としていろいろな人が出てくるが、ダラーズは都市伝説のような存在を含めいろいろな人達が心地よく共存するコミュニティを目指すが、果たしてそうした理想は実現できるのかということを考えさせられる。

結局、首無しライダー・セルティの存在はこの作品に必要だったのかというと、やっぱり本質的なテーマを追究する上で必要ないのだが、スパイスとしては必要だったと言える。

本作のMVPは遊馬崎ウォーカー役の梶裕貴さん。
ウシュアイア

ウシュアイア