ウシュアイア

東京リベンジャーズ 天竺編のウシュアイアのレビュー・感想・評価

東京リベンジャーズ 天竺編(2023年製作のアニメ)
4.4
東京卍會と呼ばれる巨大半グレ組織に元恋人を殺された冴えないフリーターだった花垣武道がタイムリープにより、一介の暴走族に過ぎなかった東京卍會の巨悪化を阻止すべく奮闘するSFサスペンスの第3期。

第2期までの8・3抗争、血のハロウィン、聖夜決戦を経ても、東卍の巨悪化は回避できず、再度タイムリープした過去で待ち受けるのは、マイキーと因縁がある黒川イザナ率いる横浜を拠点とする不良グループ・天竺との抗争。

第3期はメンバー内の人間関係や背景がより掘り下げられ、これまで何度も過去改変をしても未来が変わらない理由が見えてくる。暗躍している稀咲鉄太を排除すればいいという単純な話ではなく、救いのない部分も見えてくる。ネタバレの結末は何となく知っているが、最終章ではマイキーをはじめに稀咲鉄太もどのようにして救われるのかが見どころになってくると思う。実は登場人物にはそれだけ奥行きのある背景がある。やはり原作が評価されるのがよくわかる。

1期から感じることだが、喧嘩のシーンを効果音と止め画で済ましていることが目立つ。あくまでもストーリー重視の作品。
ウシュアイア

ウシュアイア