違国日記の3の情報・感想・評価

エピソード03
捨てる
拍手:167回
あらすじ
朝と槙生は、事故以来帰宅していなかった田汲の家の片付けを始める。 突如断ち切られた日常生活を目の当たりにし、槙生は自分が知らなかった姉・実里の一面を垣間見る。 一方朝は、事故の実感が湧かないまま卒業式を迎えたものの、学校では友人・えみりによって、朝の望まない出来事が起きていた。
コメント65件
s

私も母が支配系やから朝が心配
TakayukiMonji

TakayukiMonji

映画版ではさらりと描いていたエピソード。めちゃくちゃ良い。
いいね!5件
m

m

原作の精神性を完全に理解した上での素晴らしい映像的アレンジ。ずっとこれを待っていた。 声の演技も劇伴も素晴らしい。
メロディ

メロディ

このコメントはネタバレを含みます

「捨てる」というタイトルのエピソードで捨てられないものの話をしているんだな
いいね!1件
先生が身勝手すぎて最悪 自分の感情を害することを拒み、違国を創ることにした少女の感情の機微を繊細に描く、青春奮闘記
いいね!4件
わの

わの

泣いた。 LINEのトーク画面も、端切れの手紙も、足湯もあったかいな。 てか森風子さん素晴らしいな。10代の感情だな
いいね!1件
Pipipirafu

Pipipirafu

アサは今まで家族の死に手触りを持つことができてなかったと思う。過去分詞形で表現してしまうし。過去からの連続の中に、両親の幻影が見え隠れする。ただ少しずつ、遺品整理などを通して、家族の死に実感を持ち始めてきた。そんなとき事件が起きた。過去分詞から過去に移行する、デリケートな期間にちょうど。そしてアサは自分を見失う。帰り道が分からなくなるほどに。そんなとき道標となるのは、両親と同じように過去分詞的に付き合ってきたかけがえのない友人だった。
いいね!6件
Gorosuke

Gorosuke

捨てるもの、捨てられないもの。 間違って捨ててしまわないように。
いいね!5件
watarihiro

watarihiro

このコメントはネタバレを含みます

2026/1/30 遺品整理。その後は朝の卒業式。彼女は普通に卒業式を過ごしたかったが、親友のえみりの母親が他の親や先生に言ってしまい、みんなから親をなくした子として見られるのが辛かった。 卒業式には出ずに、えみりに大嫌いと言い放った。 帰り道を忘れた朝。槙生が迎えに行く。一人になれる場所ないが、感情に関係なく気遣う責任がある。足湯をしよう。この件は結構好きだな。 生きて良いんだと思った。他愛のない思い出を話す槙生だったけど、凄く尊さを感じる。これは凄く良い回だった。
いいね!12件
R

R

2026/1/30 ABEMAにて鑑賞
めぐ

めぐ

このコメントはネタバレを含みます

◆ 卒業式だけだったのに。 みんなもう私を私じゃなくて、親が死んだ子としか思わない。 普通の卒業式に出たかったのに。 最悪。 ◆ 悪いけど、私の家にあなたが1人になれる場所はない。 そして私は、あなたの感情に関係なく、あなたを気遣う責任がある。 だから、帰ったら足湯をしよう。 体が冷えるとろくな考えにならない。 ◆ 6年間 きみがいなかったら 私は息ができなかった ありがとう これからもよろしく だいご ◆ 生きいて良いんだと思ったよ。 大袈裟じゃなくてね。
いいね!1件
じょー

じょー

このコメントはネタバレを含みます

本当にありがとう本当にありがとう。 まきおちゃんが貰ったような手紙を同じように受け取り、今でも心の支えになっている。 自分の気持ち考える力が今よりも未熟な時に原作と出会い、衝撃だったな。 朝がまきおちゃんに返信をしたこと、その返信を見て迎えに行くこと、動きと温度が足されていてとてもしっくりきた。すてきな工夫。
いいね!2件
だいず

だいず

10代の頃からの自分をずっと知っている人がいるって、わたしにとっても重要だった、と思って泣けてしまったよ。30年の歩みを互いに並走した人は替えが効かないよね… エンディングの曲が兄弟時代のキリンジと大橋トリオを足して2で割ったみたいな雰囲気ですき
いいね!1件
お湯

お湯

原作何十回と読んでるのにバカ泣き ななちゃんからの卒業式の手紙でも息ができなかった、予兆なく泣いたなあ
ぼっち

ぼっち

生きていてもいいんだと思わせてくれる人
kore

kore

このコメントはネタバレを含みます

原作では一時的に帰り方が分からなくなるものの 自力で帰宅してた 何で変えたんだろ 受ける印象がだいぶ違う もしかして実写映画ではこの演出だった?(未見)
るうまる

るうまる

いい回だった LINEに並んだストレートな言葉で既にウルッときた
RIO

RIO

映画では全然分からなかったけど、これもしかしてバウンダリーの話では…!原作読みたい
アニ

アニ

感情は自分だけのもの
いいね!1件
眼鏡の錬金術師

眼鏡の錬金術師

このコメントはネタバレを含みます

元の自宅の整理と朝の中学卒業式ボイコット。えみりとギクシャクするも、和解のTEL。
oldschool

oldschool

良すぎるな 言葉が刺さりまくる 温かくて泣いちゃう
いいね!2件
瀬賀喜太郎

瀬賀喜太郎

このコメントはネタバレを含みます

違国日記第3話観了 遺品整理の「無理に捨てなくていいから」という台詞から後半の展開へ 槙生の学生時代からの友人である醍醐達との他愛のないLINEと足湯が、帰り道を思い出せずひとり歩いた朝の心に血を巡らせる 醍醐の手紙の台詞が刺さる きっと手紙は捨てずにずっと持ってると思った 固執とは
パンダ子パンダ

パンダ子パンダ

マキオに似てるから読んでほしいと友人に言われ読んだ漫画(1人は好きだけどマキオ程孤独は愛せないから似てはいなかった 私にとってのバイブル。 実体験で、家族が唐突に亡くなってしまった私にとって、ここまで共感できるフィクションはない。 フィクションにおける[家族の予期せぬ死]は、私にとって大体浅はかで、プロットにおけるただの点でしかないことが多いから、まぁフィクションってこんな感じだよね。って,この作品を読むまでは思ってた。 朝ちゃんの気持ちすごくわかる。 し、人の死を過去分詞を用いて、表現してくる本作すごく好きだ。 とても大切な人の死は、過去形ではなくて、過去分詞であって、めちゃくちゃ共感する。 そして、私にとって、ダイゴみたいな親友がいる。好きなものもファッションも、全然異なる友人。 だけど、中学からの大切な友人。 アニメでもわかるなぁ、の表現が多くて安心したし、3話目見てないてしまった。
いいね!1件
hal

hal

人の感情が丁寧に描かれる作品が私は好きだ。
いいね!3件
ynmr

ynmr

正論や世間の一般論を押し付けない、あさにかけられる言葉のあたたかさに泣いた。こういうアニメ大好き…
オトギバナナ

オトギバナナ

このコメントはネタバレを含みます

「6年間、きみがいなかったら、私は息ができなかった」 わたし現在形で話してる。You have been thinking of them。つづいている。あなたの感情は、あなただけのものだから。 心のスペース。感情の箱。起きてられない。そこにいてられない。視線。違う国。やばくね?めんどくさいな。 使いこなしてるんだよ。生きていていいんだ、て思ったよ。えみりだって、朝との時間が失われて、いかほどの喪失感だろ。ありがとう、槙生ちゃん。めんどくさいことを、優しく、丁寧に。 絵はやっぱり、漫画の方が良いけどさ、音楽が饒舌に感情的でたまんないね。そしてエンディングのビアリストックよ。たまんないね。もう自由に。もう自由に。
いいね!4件
userhXr7Ecuu32F

userhXr7Ecuu32F

3話の話は泣きそうで…2人の掛け合いも凄い良かった😭
できる

できる

このコメントはネタバレを含みます

これは担任が悪くないか!?!?えみりちゃん全然悪くないよ! 何気に親が亡くなってからちゃんとまともに朝が泣いたのはえみりちゃんと電話してる時が初なのでは? 朝はまだ親が亡くなったことを実感できてないような気がするな。 槙生の不器用な優しさや接し方がまた良いんだ… 槙生と朝の対話、とても良い。 えみりちゃんの普通っぽい会話の演技も良いなと思ってたら諸星すみれ様だった。 3話もメチャクチャ良かったな〜
いいね!3件
ドラえもん

ドラえもん

アポ教師
りー

りー

まず謝れよ担任 あのシーンめちゃくちゃ腹たった 大人になってからの方が気が合う友達ができるけど、10代の頃の自分を知っている友達が大事なのを改めて思い直した