kuu

悪霊狩猟団: カウンターズ シーズン2: カウンターパンチのkuuのレビュー・感想・評価

3.6
『悪霊狩猟団:カウンターズ2』
原題、韓国語タイトル:경이로운 소문2: 카운터 펀치/The Uncanny Counter 2
放送日:Netflix2023年7月29日〜2023年9月3日
話数:全12話

個人的にかつ驚異的なオモロさやった『悪霊狩猟団 カウンターズ』のシーズン2! 
赤ジャージから黒ジャージ に着がえ、あのチームワークで最強の悪霊退治に奔走する。
正義感あふれるファンタジーアクション。

チュンジン市で幼稚園バスをハイジャックした悪霊が暴走。
カウンターズのメンバーがまた子どもたちを救うために集結した。
一方、中国のカウンターズを飲み込んだ悪霊たちが2年ぶりに韓国へ帰国する。
新メンバーを迎えた “姉貴麺屋” に集うカウンターズは、今まで以上の修練をつみ最強の悪霊たちを迎えうつ。。。

2020年にNetflixで配信された『悪霊狩猟団:カウンターズ』は大ヒットした。
ストーリーはシンプルで、悪魔ハンターたちがチームを組んで異世界の脅威に立ち向かうというアイデアに基づいていた。
まともなストーリーで、主人公のムンを物事の渦中に放り込み、普通の小学生からこのグループの事実上のリーダーへと、シリーズを通して意味のある旅をさせた。
シーズン2の今作品、状況は確実に変化していた。
キャストとスタッフは全員戻ってきたが、新しい脚本家が指揮を執り、ストーリーは事態を切り替えようと試みたがシーズン1の方が個人的には嵌まったかな。
主人公のソ・ムンは今や万能のハンターであり、チームの他のメンバーを訓練して彼のレベルに到達させようとしている。
しかし、残念なことに、中国に潜む悪霊集団が大きな脅威となる可能性がある。
怪力イカれたのファン・ピルグァンの脇を固めるのは、不安定なゲーリー・チェと大砲のようなウォン。
彼らは共に韓国へ戻り、混乱を引き起こすつもり。
その結果、カウンターズたちは新たなメンバーを迎えざるを得なくなった。
彼の力は、文字通り、ムンが呼び起こすことのできる領域に対抗できる悪霊を嗅ぎ分けることに由来する。
残念なことに、チョクボンはコメディタッチの一本調子なキャラというだけでなく、物事の大筋においてまったく役に立たない。
この俳優さんユ・インスは良く見かけはするがこないなやくばかり笑。
彼には超強力さはなく、彼の能力は筋書きが望む範囲でしか機能しない。
実際、チョクボンが鼻血を出した後や風邪をひいた時など、チョクボンの能力が役に立たない時間が長い。
チョクボンがチームのキャラの成長を妨げているのに加え、実際の物語自体も物足りなかった。
実に力強くエキサイティングなスタートだったにもかかわらず、後半は亀裂が入り始め、残念なことにシーズン1で確立された世界構築のルールは窓から投げ捨てられたようやった。
実際、第1シーズンの物語を完全に書き換えて壊してしまうような瞬間がここにはある。
その大半は、今年のワイルドカードであるマ・ジュソクによるものだ。 この男は悲惨な試練を経験し、不運にも悪霊に気に入られてしまう。

この2つのストーリー(ジュソクの憑依と悪霊グループ)は、シーズン後半まで互いに平行して進行し、ドラマチックな形ですべてが衝突する。 これは物事を新鮮に保つには効果的で、アクションも豊富だが、問題の程度は世界観だけではない。
また、ストーリーを盛り上げるのに何の役にも立たない、急ぎすぎで少々物足りない小ネタもいくつかある。
シーズン2がこのような出来なのは。。。
第2シーズンはストーリーテリングの質、キャラの深み、世界観が大きく落ちたように感じられるため、それが完全に実現されることはない。
素晴らしい作品になり得たはずなのに、あまりにも残念でならへん。
その代わり、中途半端で圧倒的なシーズンとなってしまったかな。


※各エピソードあらすじをNetflixから抜粋し参考までに記載しておきますが、多少ネタバレに抵触してますので、お気になされる方はお気をつけ下さい。

1エピソード
1時間14分
いつものように力を合わせて悪霊との戦いに挑むカウン ターズの面々。
一方その頃中国では、郊外にたたずむ高級住宅で恐ろしい問題が起こり始めていた。

2 エピソード
1時間14分
自動車事故を目撃したカ・モタクは、カウンターとしてスカウトすべき人材を見つける。
韓国に到着したファン・ビルヴァンとゲーリー・チェが凶行を繰り広げる。

3 エピソード
1時間9分
招かれざる客が麺屋にやってきたことで、一触即発の事に直面するカウンターたち。
新入りのトレーニングに励むモタクのもとに緊急の連絡が入る。

4エピソード
1時間11分
ソムンがビルヴァンとの一騎打ちに挑む一方、他のカウンターたちも悪霊たちと激しい戦いを繰り広げる。
恐ろしい悪夢に苦しめられるマ・ジュソク。

5 エピソード
1時間7分
恨みのこもったジュソクの言葉がカウンターたちに衝撃を与える一方、悪霊たちを喜ばせる。
自分にとって大きな意味をもつ人物と再会するト・ハナ。

6 エピソード
1時間2分
強大な力をもつ新たな敵が現れたことを受け、作戦会議を開くカウンターたち。
ビルグァンとゲーリーは、恐ろしい計画を実行するために病院へとやって来る。

7エピソード
1時間12分
大事な局面で弱さを見せるソ・ムン。
裏切られていたことを知るゲーリー。
詐欺師たちのたくらみを知ったカウンターたちは、その計画を阻止すべく動き始める。

8エピソード
1時間7分
大きな悲しみをこらえて、つらい決断を実行に移すハナ。
素行不良の青年の家を訪れ、あれこれと世話を焼くチュ・メオク。

9 エピソード
1時間10分
ビルグァン一味と死闘を繰り広げるカウンターたち。  
危険な状態に陥ったソムンをどうにか助けたい仲間たちは、その方法を必死で模索する。

10エピソード
1時間2分
ジュソクとビルグァンの関係に大きな変化が生じる。
一方、最悪の事態を切り抜けたカウンターたちは皆で喜びを分かち合う。

11エピソード
1時間1分
一気に強大な力を手に入れたビルグァン。
ソムンから危険な計画に手を貸すよう頼まれたハナは、ためらいな がらも承諾する。

12エピソード
1時間12分
圧倒的な強さを誇るビルグァンに、力の限りを尽くして立ち向かうカウンターたち。
果たしてジュソクは自分の中の悪に打ち勝ち、この死闘に終止符を打つことはできるのか。
kuu

kuu