EDDIE

拾われた男のEDDIEのレビュー・感想・評価

拾われた男(2022年製作のドラマ)
3.8
俳優・松尾諭の半自伝ドラマ。
現役で活躍する名脇役俳優が辿ってきた道のり。井川遥の運転手から『シンゴジラ』で名言を残すまでの苦節、そしてドラマで語られるまで知る由もない兄との関係性など笑いも交えながら涙を禁じ得ない物語は一見の価値あり。
現実はフィクションを時には超える。まさにそんな実話ドラマだった。

▼Twitterに投稿した各話短評

◆ 第1話
俳優・松尾諭の実話を元にしたドラマ。ひょんなことで拾った航空券で運命が変わる。子供の頃から兄ばかりが優位に扱われることに不満が募る彼。そして目指した俳優の道。そんなに簡単ではない、しかしそんな上手い話あるか!と俳優の夢に一歩近づく⁉︎

◆ 第2話
俳優を目指し始めたもののモデル事務所所属となった松戸。一応オーディションを受けるなどするが当たり前のように落ちる。そしてバイト先の同僚に恋する松戸。距離の詰め方が若干怖いが邪な動機をきっかけになんと映画出演が決まる!しかしその結末は可哀想。

◆ 第3話
数奇な運命で井川遥の運転者をすることになった松戸。“癒し系”という勝手なイメージに苦しむ彼女。そんな井川を自然体で“癒す”松戸。互いになくてはならぬ存在になってきたところ松戸は恋したあの子に嫌われてしまう…そりゃ言っちゃあかんぜ。田辺桃子は癒し。

◆ 第4話
またもやバイト先の女の子が好きになってしまった松戸。しかし今回はいつになく本気だ。彼女には彼氏がいるらしい。しかもボクサーの。松戸に脈はあるのか。井川遥の誘いを遅らせてまで彼女のそばに。自分で決断すること。彼女自身も殻に閉じこもっていたのだ。

◆ 第5話
松戸は結に告白して遂に恋人関係に。同棲を始めて次に意識するのは結婚。祖母の見舞いをきっかけに松戸は実家に結を連れて行く。一時期一緒に住んでいた杉田は地元で結婚し松戸に結婚の良さを伝えるが…そこで人生を変える仕事が舞い込む!次回プロポーズか⁉︎

◆ 第6話
京都での撮影を終え、帰ったらプロポーズ!…の予定だった。なんと松戸は共演者の女優に恋をしてしまった。正直者の彼は結に包み隠さず全部言ってしまうわけだがそりゃあ喧嘩になる。いつも優しい彼女、立場逆転。もやもやする結婚。すると兄がまさかの事態に。

◆ 第7話
仲違いした兄がアメリカで病気に臥したとの知らせ。仕事をキャンセルし渡米する松戸。ハリウッドデビューのために勉強した英語がこんな形で役に立つとは…しかし兄は脳卒中。話すのもままならない。そんな兄がアメリカで何をしていたのか。その秘密が明らかに。

◆ 第8話
「今のお前じゃモスラにも勝てんぞ」
「いや、モスラめちゃめちゃ強いですよ」
このやりとり笑った。
兄の治療に1千万円用意しなければならない。そこで舞い込んできた『シン・ゴジラ』出演オファー。兄がアメリカで言った弟がいつかゴジラに…実現したやん!

◆ 第9話
約束の100マイルを…兄タケシはショーンの友人たちに大見栄をきる。しかし彼は闘病中。松戸は再び渡米し兄を日本に連れ戻そうとする。次々と巻き起こる奇跡。六甲おろしの音楽と共に颯爽と現れるマスクの男。兄に代わり松戸はショーンとの約束を果たせるのか。

◆ 第10話(最終話)
ショーンとの約束を果たした兄タケシと弟松戸諭。仲違いした兄弟が初めて一つになったような気がした。そしてアメリカの病院を退院し日本へ。タケシは長い闘病生活を経て還らぬ人に。
“拾われた男”の数奇な人生。何かを惹き寄せる魅力が彼にはある。
EDDIE

EDDIE