空

智異山の空のレビュー・感想・評価

智異山(2021年製作のドラマ)
3.5
「シグナル」「キングダム」脚本家×「トッケビ」演出家×豪華キャスト陣×韓国歴代2位の莫大な制作費とあって公開前から韓国で超話題になっていたドラマ。

けど皆の期待値が高すぎたのか、配信権を中国の動画配信サービスに取られたせいか…実際そこまでヒットしなかった作品。
韓国では酷評の嵐だったとか。

このイメージがあったからか、逆に私はそんな酷評されるほど悪くなかった、という印象。サスペンスとして十分面白い。

前半の(莫大予算の割に)チープなCG、不気味な演出でリタイアした人が多いみたいだけど、そこは我慢して見続けてほしい。中盤以降一気に面白くなるし、チープなCGもなくなる。

キャスティングの先入観で犯人まんまと騙された。韓国ドラマをよく観る人はあの俳優さんに騙されます(笑)


この演出家さんはトッケビのような美しくて儚い演出は得意だけどミステリーはあまり得意ではないような。
視聴者の不安や恐怖を煽るダッチアングル(カメラを傾ける撮影手法)多用しすぎでミステリーパートが過剰演出なのはちょっと気になった。

ストーリー自体は、山火事、水害、ゲリラ豪雨など山における自然災害に立ち向かうレスキュー隊の姿を描きつつ、連続殺人の真犯人を追っていくという、なかなかない設定と構成、すごく面白かった。

GYAOもCSも本来70分×16話を45分×32話に編集されていて、本来のクライマックスが次のエピソードの冒頭にきてたり、大事なシーンがカットされてたりして凄く見にくかった。
レンタル用に稼ぐため韓国がそうやって日本に販売したからなんだろうけど。
元の編集で見たかったなぁ。
空