Jessica

39歳のJessicaのネタバレレビュー・内容・結末

39歳(2022年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

めちゃめちゃ泣いた。
韓ドラって家族仲悪かったりとか家族に事情あったりとか多いけど、今回の家族はみんな仲良くて本当に微笑ましかった。
特にミジョ家族は、全部の役の中でお姉ちゃんが1番優しいんじゃないかってくらいいいお姉ちゃんで、あの親あってのお姉ちゃんあり…そのお姉ちゃんあってのミジョあり…て思った。陰でなんだかんだいつもちゃんとミジョのこと支えてくれてそう。
3人の友情ってことでブラッシュアップライフにも似てるなーとも思ったけど、ブラッシュアップライフの方は男女の関係はほぼ描かれてないから、それに比べるとこっちの方がだいぶ現実感はあるなーと思った。
自分で結んだ紐は自分で解くていう四字熟語は日本では習わない?からか初めて聞いた。ミジョと刑務所のお母さんの場面も心が苦しかった…。お母さんの事情も理解してあげたいって思いつつとてもそう思えるような描き方ではなかった…韓ドラの見過ぎで、普通だったらあんな感じでお母さんに釘を刺してももっと別の形で嫌がらせされたり、逆にVincenzoみたいに刑務所から怖い人たち送られて殺されちゃうんじゃないかとか想像してしまったけど、そんなドロドロもなくて安心。でもミジョは悪くないのに、お母さんの代償を家族とか周りの人が払うって辛いなーって思った。犯罪者の家族の周りって意外とこういうこと起こってるのかな…。
3人の友情ってどうしても今回のチャニョンとミジョみたいに、3人の中でもより仲のいい2人とか出て来てしまうと思う。だからジュヒの嫉妬してしまう気持ちとか、ミジョと二人でやっていけるか不安みたいな気持ちもすごくリアルだと思った。
後半、チャニョンが亡くなってしまうあたりは友情にフォーカスされてたから、あれ以上のミジョとソヌのシーンとか(どうやって告白された?プロポーズされた?結婚に至った?)とか、ジュヒと中華料理店のカップルはどうやって付き合ったん?とかそういう諸々はもうすこーし描かれててもよかったかなーと思った。でも友情にしっかりフォーカスするっていう点ではそれはそれで視聴者に恋愛面は委ねる形でもまあいいかなとも思う。
ドロドロすることなく、ただ日々の日常をダラダラ描いて中弛みすることもなく、感動したり泣いたりキュンキュンしながら見れたので高評価。
こういうずっと付き合える友達ってやっぱいいなー。
Jessica

Jessica