Jessica

舞妓さんちのまかないさんのJessicaのレビュー・感想・評価

舞妓さんちのまかないさん(2022年製作のドラマ)
5.0
まだ4月だけどすでに今年のNo.1ドラマになるんじゃないかってくらいに面白かった。やっぱり是枝監督の作品面白いし深いし人情味に溢れてる。
見よう見ようと思って見れてなかったのは、自分が舞妓さんが好きだからこそその描かれ方とかが気になってたから。昔大学時代にちょこっと舞妓についての勉強したり、そのために舞妓のドキュメンタリーも見たし実際に京都で体験ツアーだけど舞妓さんにも会ったり舞を見たりしたから、ちょっと見るまでにかまえてしまっていた。
でも見始めたら一気に引き込まれたし、まさに現代らしい舞妓さんの描かれ方をしていて、現代でしか作れない舞妓の作品だと思い、その点でも感動。
例えば、年始のお休みでマックに行くシーンとか枕の洗礼を受けるシーン、逆にホームシックになって日焼けして帰ってきたり、帰省後のメイクが現代の子らしく濃くなってるのとか、ちょこちょこ演出がリアルで素晴らしかった。また、つる駒ちゃんのメガネとのオンオフとかパジャマ姿とかも、あー舞妓さんも普通の女の子なんだよなーと思わせる感じで裏側も見てる感じ。
また、橋本愛演じる百子の役がすごくよかった。芸妓は結婚したら引退。でも百子は舞が好きだし芸妓を天職だと思っているから、結婚ではなく舞を選ぶ。あのときの黒髪の貫禄といったら本当に圧倒された。ノンカットでただただ百子の舞を見たいと思った。ちょこちょこ抜かれるスミレの百子を見る表情もすごくリアルで、憧れと尊敬と自分もこうなるっていう意志みたいなものが見えて、本当にいい演技をする女優さんだなと思ったしそれを引き出す監督や演出もすごいと思った。
黒髪の舞が悲しく見えたのではなく覚悟に見えた、ていうのは女性のempowermentが叫ばれる今らしい演出というか効果だと思った。
あと、片思いていうのも今回のドラマでたくさん出てきた。百子が言ってたように、"結ばれる恋が全部本物とは限らないし、結ばれないから本物じゃないわけではない“.て言葉がすべてを要約してくれている気がした。だから、片思いが一番強い、ていうセリフが何度か出てきたんだと思う。
そして、涼子と梓の親子を描くあたりがやっぱり是枝作品だなとも思えた。今回涼子は原作にはいないドラマならではのキャラクターなわけだけど、このちょっと生意気な涼子がドラマの中では哀愁をただよわせていて、若いながらも一番世の中を真っ当に見えている気がした。そしてお母さんのことよろしくねって大学まで赴くシーンに胸がジーンとした。自分もお父さんお母さんが離婚し、どちらも再婚しているものの、自分からはこんなこと言えないなと思ってしまうから涼子はかなり大人だな。
百子が言ってた、芸妓が結婚しても辞めなくてもいいように、とか、なぜお化けにマイコは出ちゃいけないのかとか、そういった"文化"と言われるもののそれに囚われている人がいなくなるように、という意味での疑問の持ち方や再定義ていうのが現代ぽいと思ったし、スマホの利用とかもそうだけど、今後京都の世界はどう変わっていくのかなと思った(すでに変わっている部分も多いのだと思うけど)。
ちょっと納得がいかなかったのはつる駒ちゃんが最終話で旅立つこと。正直ホームシックなってたのは琴乃ほうだったし、スマホとか使用はあったもののまさかつる駒ちゃんがいなくなるとはあまり前触れがなかった分ちょっと急すぎる気はした(いつも菊乃からは舞下手扱いされてたけど)。でも、百子とかスミレであれば舞、キヨであれば料理、ていう自分にとってこれ!ていうものがあるキラキラ輝いて頑張ってる人を見てるからこそそれがない、まだ見つけられていない自分に焦りを感じて去ることを決めたのだと思う。そこはリアルな感じもしてこういったシーンがあったのはよかった。
あとはいろんなアフタートークでも話されてるけど、物語を通じてほんとにスミレちゃんの成長がよくわかる形で、ほんとに出口夏希という女優さんにもほれた。お父さんとのシーンは涙が出たし、だからこそ、舞妓になって百ハナとして寮?を出ていって堂々と挨拶をして写真を撮られながらも、お父さんと再会した時にふっと子供に戻るというか、安心する表情。あれを見た時にいかにスミレちゃんがこのドラマの中で成長してきたかがわかり感動した。
どっかの動画で愛ちゃんが言ってたけど、ドラマの中でキヨだけは変わらずいつもまかないさんとしてみんなに料理を作ってそこでみんなを幸せにする。変わらずそこにいる。その演技のうまさとか自然さにほんとに圧巻された。森ななてよく名前聞くけど実際作品は見たことなくて。でも高畑充希とか黒木華みたいに、その役はこの人のためにあるんだって思わせるような演技だった。
舞妓さんにならなくていいの?悔しくないの?とか、まかないさんで飽きないの?とか。周りの人は変われとかもっともっとを求めるけど、キヨは周りからそんなこと言われなくてももう自分の幸せを見つけているわけで。キヨが一番芯の強い人間だと思ったし、百子が百ハナに言った、キヨを大事にするんだよって言葉もこれまたジーンときた。
舞妓さんのドキュメンタリーて最近もやってるのかな?京都に行って舞妓さんに会いたくなったし、美味しいかつおぶしと昆布(粉末じゃないやつ)でうどん作りたくなった!
Jessica

Jessica