Jessica

あれからどうしたのJessicaのネタバレレビュー・内容・結末

あれからどうした(2023年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

podcastのゆとたわでこのドラマの話題が出ていたので視聴。
人の言ってることは100%本当ではなく多少または大幅に脚色されていることがある、という内容だった。いかにも人間らしい。
3話の中でそれぞれ4ー5人ほどの人の裏側が見れるわけだけど特に衝撃だったのは1話の万引きの裏側と3話の警察官の裏側だった。
正直不倫とかはあーね、てなるけど、優秀な人の鬱憤晴らしが万引きとはとても想定していなかったので予想外という点で1番印象に残った。
ただ、犯罪学を大学でちょこっと勉強した時に犯罪心理みたいなのを勉強して、犯罪者側から見た時になんでその行為をしてしまうのかという視点に立った時に今回の万引きについても納得がいくというか、ただお金がないとかそういう理由じゃないんだろうなと思ってしまった。(今回の場合はハラハラ感とかスリルとかその境界すれすれのところがこの人にとっては快感なんだと思う)。でも犯罪だからやってはいけないことだし、バッティングセンター行けばいいのにな。
この行為を他の同僚にも見られていたってところこのドラマのおもしろさだなと思った(最後のハンカチのシーンとか)。
3話の警察官のシーンはどの人もそれぞれ面白かった。制服を脱げばただの人ってのも確かにって思ったし、単純に岸井ゆきのってこんなに小さいの?可愛いーってそれぞれの俳優さんとの身長差を見ても思った。結婚詐欺師との出会いの手口ってこんなに巧妙なのかー怖いなーとも思った。
1番なるほどなーと思ったのはお父さんと警察官の息子のお話。路駐してた車で被害にあった息子の件があったからお父さんは同じ現場にある路駐車にコインで傷をつけてしまう。仏壇のところに置いてあるコインのずれでお父さんの仕業ってわかってしまうのは伏線回収が上手いなーというか、警察官だからその辺鋭いのかなー?と思ったり。直接ちゃんとお父さんにだめだよってその話伝えつつ、これから生まれてくる孫の名前を必死に考えてるお父さんもいて…ていう何とも人間味が強くて、人生っていろいろ悲しい時もありつつ希望もあって生きているんだよなーってあのお話だけでも実感できるような深い内容に感じた。
その人生の深さをあの短い1話の中の1人の人だけのエピソードで伝えられる時点でこのドラマかなり面白い!と高評価。
Jessica

Jessica