ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんのドラマ情報・感想・評価・動画配信

  • Filmarks
  • 日本ドラマ
  • ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの情報・感想・評価・動画配信

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん2017年製作のドラマ)

製作国:

3.9

「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」に投稿された感想・評価

りりこ

りりこの感想・評価

3.2
0
ゲームを通して進んでいくストーリー展開は斬新で面白かった。大杉漣さんの演技がいい味出していて、THEお父さんって感じだった。
ノックスP

ノックスPの感想・評価

5.0
0
キャスト全員ストーリーと雰囲気があっててほんとにほっこりした♡
ボロロボ

ボロロボの感想・評価

4.4
1
今はネトフリで観られるんだ‼️
( ≧∀≦)ノ
劇場版もネトフリで観られるとは、早いなぁ~。
劇場版もよいですが、私はTVドラマ版の方が好き。劇場版しかご覧になってない方には当作をオススメしたい。30分枠のエピソード、全8話(実質7話)なので、サクサク楽しめると思います。

TVゲーム(オンラインRPG=FF14)を通じた父子関係再構築物語を縦糸に、主人公である若手社員のオフィス物語を横糸にして展開するドラマ。オフィス物とファミリー物とコメディとシリアスを幅広くカバーしながら、実際に存在するゲーム画面が放り込まれる不思議な作品。意外とアツいシーンもある。オフィスで展開するお話は、今となっては古臭いかなあ(ややブラックな感じも)。

当時、次女に教えられて観始めたらドはまり。
オンエア当時は、自分も知ってるFF14のゲーム画面で展開されるドラマシーンと俳優陣による実写ドラマ画面とが交錯する絵作りにオドロキ。
そして数々の【会社内面倒事】と【オンラインゲーム初心者あるある】に笑う。
父子は、リアルではひとつ屋根の下にいるのに、同じオンラインゲームという空間では(正体を明かさないというハードルもあって)なかなか距離が縮まらないもどかしさ。そして、リアルとゲームとで保護/被保護が入れ替わる構造。

いろんなシーン、いろんなセリフで何度も泣かされた思い出。

個人的な話。-----
私も子供の頃TVゲームに夢中でしたが、それはファミコンより前の話。ファミコンブーム以降は親元を離れて暮らすことになりましたが、TVゲームをたしなんでた父のことは覚えてます(と言っても父が遊ぶのは麻雀ゲームばかりで、父が使用していたゲーム機はスーファミ止まりでしたが)。
-----------

そんなわけでこのドラマのようにTVゲームで父とコミュニケーションとることはほとんどなかったけど、ドラマにおける父とのぎこちない関係には共感。
オンエア時期はちょうど父の具合が悪くなった頃と重なっていて、余計に思い入れが強い。なーんにも親孝行できないまま父は永眠してしまったので尚更。

「また一緒に遊ぼう」という息子のセリフに泣かされる。

故・大杉漣のすっとぼけ感と不器用さと“いつまで経ってもコドモ感”が何とも言えず味わい深い。私の父と雰囲気も似ていて・・・合掌。
主人公:千葉雄大くんのほんわか感もよきよき。

脇役陣も良いです。
石野真子演じる妻の包容力と慧眼。
馬場ふみかのツンデレ感w
袴田吉彦の豪快テキトー感ww

ゲームは一時間まで‼️www

もちろん、FF14を知ってると細かいところ(ゲームのシーンやBGM)をより深く堪能できる。

(主人公のメタり具合を解釈できない人がいるかも・・・)
現実世界で親孝行しようとする主人公を、ゲーム仲間達が応援する様子は、電車男に少し似ているかな。少し違うのは、お父さんをゲームに誘い、本音を聞き出そうという手口(自分の正体は明かさない)が新鮮でおもしろい。

「たかがゲーム」と言ってしまえばそれまでなんだけど…プレイヤー総数が2000万以上のFF14には数えきれないほどのコミュニティが存在し、実名も顔も知らない誰かと協力して攻略したり、だらだらお喋りしたりと、たくさんの出会いがある。このドラマではそれが良く描かれているので、ネトゲって案外人間臭いところもあるんだなって思えたりする。

てゆうか、みんなも14始めて一緒に遊ぼうぜ〜
【以下14の宣伝】
ほんとにストーリーがおもしろいの!!人生を変えるRPGなんだよ!!!!
し か も
まだ完結してないから今からでも追いつけるんですよ!
tencoz

tencozの感想・評価

3.8
0
劇場版が良かったのでドラマも一気見。
ちなみに元ネタのブログも全部読みました笑

光のお父さん……

ストーリー的には映画の方が好き。心が揺さぶられました。でもドラマの方が原作に近いのかな??

現実では少し距離のある親子も、ゲームの中だと親しく話せる。息子の「本当はお父さんと話したい! わかりあいたい!」という気持ちが健気で応援したくなります。

私はゲームを一切やらずに育ってきたので、今もあまりゲームする習慣が無いのですが、それを寂しく思っちゃいますね。
同年代との共有の思い出としてゲームの話題には乗れないし、さ(′・ω・`)
今からやろうと思っても、なかなかハードルが高すぎて…(ゲーム機もソフトも高い)

でも私とお父さんの共通の趣味は漫画と映画と小説です。
普段、プライベートな話をしない思春期でも、お父さんが「映画、見に行くぞ」と誘ってくれたらついて行ったものでした。今でも父はかなりこれらの分野には情報通で、よく話します。

親から教えてもらうことって、意識しなくてもたくさんあるんですよね。
なんかそういうことを思い出したストーリーでした。

そして大杉漣さん、いいなあ。
生き返ってほし。
BUB

BUBの感想・評価

4.2
0
映画版を先に観てて、ドラマも気になって視聴。
役者さんが違うし、お父さんのキャラクターも少し映画と異なっていたけど、どっちも好き。
きりんちゃん良い。
kyo

kyoの感想・評価

4.6
0
子供の頃の親子でおなじパジャマ着てるの可愛い〜笑

映画もドラマもとても面白かった!!
AyaShimizu

AyaShimizuの感想・評価

4.0
0
めちゃめちゃいいドラマだった😭
お父さんも息子も可愛すぎる!!
みんなで力を合わせて成し遂げるって素敵だー!!ゲームって学べることがたくさんあるよね…FF14やりたいー!!
きゅあー

きゅあーの感想・評価

4.3
0
完全に舐めてたな~。

共通の趣味を一緒に楽しめることほど楽しい事はない。
がい

がいの感想・評価

3.5
1
劇場版を観てからの一気見
・主人公は劇場版のが好み こっちは可愛すぎてあざといが過ぎる
・笑えたのも劇場版のお父さんだったけど大杉漣さんもやはり捨てがたい
・同僚の彼女のキャラは断然あっち
・こちらには妹の存在が無い!あっちの妹が割と面白かったのにな〜〜
・『接待』の辛さ『サラリーマン』の辛さが滲み出ているドラマ版 だから『戦士』の意味、こっちのほうが重みが伝わった
・けどオンラインゲーム初心者のお父さんはきっとマイディーさんを操ってるのは女子だと思ってたんじゃないだろか、、、ダブルの驚きw
・結果 ワタシは劇場版のが好きかな〜〜
・そして今夜の夕食はカレーライスにしよ
>|