嘘と知ってながら嘘を伝え続けないといけないアナウンサーたち、見てて身が引きちぎられそうになるほど苦しかった
言葉だけがいくらでも乖離していくさまが怖かったし、電波戦をやってたのがNHKの前身というか…
いつの時代も有る。
真実を伝える難しさ。その真意が正しく伝わるかはわからない。
良くも悪くも言葉の力は偉大だ。
戦争にはいつも最新の技術が使われる。人間は戦争無くして進化できないのでは無いかと思う位…
このレビューはネタバレを含みます
最後の子供の「言葉」を聞いた和田さん(森田さん)の表情が素晴らしかった。戦争はある日突然始まるものでも終わるものでもない。
小さな子に「玉砕」「大本営発表」と言わせてしまう言葉の力、放送の力をどうか…
期待値3.5→4.2
日本が闇堕ちしていた時代のアナウンサー視点の銃後のお話…銃後話では一級品の出来でした👍それは実力派揃いの演者陣のおかげでしょう🫵お勧めです🫵
(ノ-_-)ノ~┻━┻そんなか…
すごいドラマを観てしまった。
私は戦争のこと、何も知らないんだなと改めて思った。言葉で伝えることを職として誇りを持ってやってた方が戦争の道具になった屈辱を想像すると胸が痛む。
2度と絶対戦争は起きて…
NHKだからこそつくれるし、逆によくつくってくれたなとも思った。
90分あっという間で、情勢と己の心情と生活の変化にのみこまれていくなかでの恐怖や葛藤、覚悟、いろいろな立場の人の心情が伝わってきて、…
一木正恵ディレクター、出色の演出。
元々、『まれ』でも『いだてん』でもちょっと尖った演出をする人だとは知っていたけど、この作品のラストシーンは出色。
その後の世論や取り残してきた「何か」が、あの少年…
このレビューはネタバレを含みます
どうしても今日見たかったので、録画して拝見。
森田剛が素晴らしかった。招魂祭の穏やかな語り口で涙が出て、学徒出陣の魂の叫びに揺さぶられた。玉音放送では残酷な現実に相対して葛藤しながらも立ち続ける和田…
橋本愛さんのお芝居が観たかったのでこのドラマを観ました。
電波戦という言葉を詳しくは知らなかったのですが、ドラマを観て裏でそんなことが行われていたんだととても勉強になりました。
言葉で伝えるというの…