戦時中のアナウンサーの苦悩を
森田剛など豪華なメンバーで
演じている。
実際にいたアナウンサーを
演じていて劇中に実際の
アナウンサーの写真や声などが
流れてきて当時の時代背景を
垣間見れる。
…
ドラマでこのメンバーを集められるのはNHKならではだと思う。
個性の強いメンツを揃えたことで登場人物に説得力が出ている。
ドキュメンタリー好きなら耳にタコが出来そうなくらい聞いた 開戦の臨時ニュー…
言葉の持つ力は大きい。
プロパガンダとしての言葉の恐ろしさ
愛おしい想いを伝えるための言葉の安らぎさ
何かにとっての善かれは、別の何かにとってのその逆かもしれないという想像力。
その振りかざした正…
これはNHKにしか作れないですね。価値ある作品だと思います。
アナウンサーたちに焦点を絞った点は長短感じるけども、放送時間約90分というのを考えると散漫にならずでこれが正解だったかな。
内容が内容…
NHK定番。終戦の日前後に放送される、戦争中の日本はこんなに酷かったドラマ。戦意高揚を手伝うアナウンサーたちも辛かった。確かに見応えはある。森田剛はすっかり本当の役者になった。
国の方針に沿った放…