にゃん

恋愛のすゝめのにゃんのネタバレレビュー・内容・結末

恋愛のすゝめ(2023年製作のドラマ)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

恋愛をしたことのないガリ勉くんたちが鳳が恋愛アタック中なのを知って恋愛禁止の校則に対してデモを起こし、その騒ぎのせいで鳳が除籍になり途方に暮れているところで偶然大山教授と遭遇し、恋愛賛成派の教授を連れて学園祭に乗り込み、恋愛する権利を手に入れるまでの成長ストーリー。
勉強しか出来なくて普通の会話さえ難しいけど、根っこは本当に優しくて、それを見抜けてる華子も心が綺麗な人なんだなあと感じた。矢吹奈子ちゃんかわいい。

内容
1. 人生を勉強に捧げてきたエリートメガネ男子たちが、校則で禁止された恋愛に挑む“大げさ・大真面目ラブコメディー”。鳳(綱啓永)は、厳格な校風の名門進学校「開明学院」で学院創設以来の天才と呼ばれている。ある日、鳳は憧れの大山教授(橋本じゅん)が学生時代、恋愛に熱中していたと知り、衝撃を受ける。

2. 鳳(綱啓永)はクイズ研究会の仲間たちから、華子(矢吹奈子)とのデートを猛烈に反対される。それでも恋心が止まらない鳳は、仲間の制止を押し切り、勉学で完璧なデートプランを練り始める。ついに迎えたデート当日、虎松(一ノ瀬ワタル)、獅子(若林時英)らが物陰から見守る中、制服姿の鳳は繁華街で華子と待ち合わせる。

3. 華子(矢吹奈子)との初デートが大失敗に終わった鳳(綱啓永)は意気消沈していた。しかし、そんな鳳を待ち受けていたのは、開明学院の恒例行事・地獄の勉強合宿。5日後に控える最終試験に向け、龍崎(本田響矢)らクイズ研究会の面々が勉強に集中する一方で、華子のことが頭から離れない鳳は、勉強が手につかない。

4. 鳳(綱啓永)は、愛する華子(矢吹奈子)と、鯨井孝弘と名乗る男(植村颯太)のキスを目の当たりにする。その衝撃的な光景が頭から離れない鳳は、何も手につかなくなっていた。そんな鳳を見かねた亀岡(ひょっこりはん)は、自身も片思いをしていた過去の経験を語り、鳳の悩みを聞き出そうとするが、鳳は「目撃したのはキスではない"なにか"」だと言い張る。

5. 鳳(綱啓永)は、華子(矢吹奈子)への愛を証明するため、鯨井(植村颯太)に勝負を申し込む。つい勢いで柔道対決を承諾してしまうが、鯨井は柔道元全日本ジュニアの強化選手。柔道経験ゼロな上、運動音痴の鳳にとってあまりにも無謀な戦いだった。そんな中、獅子丸(若林時英)と亀岡(ひょっこりはん)はクイズ研究会のメンバーに柔道経験者がいることに気付く。

6. 鳳(綱啓永)の恋は、華子(矢吹奈子)との(試合が終わったあとの感謝の)キス写真という絶対的な証拠をもって、ついに学校中にバレてしまう。激怒した開明学院校長・豪哲(竹中直人)は大粛清を宣言し、異常なまでの厳しい締めつけを開始。理不尽な停学処分をくらう生徒が発生する事態に。そんな中、鳳は、ある日見知らぬ生徒たちに地下施設へと誘われる。それは恋愛禁止に対するデモ隊だった。

7. 華子(矢吹奈子)が鳳(綱啓永)に会うために開明学院にやって来る。突然の女子の来校に、開明学院は大騒ぎになっていた。龍崎(本多響矢)に導かれ、クイズ研究会の部室にたどり着いた華子は、鳳と穏やかな時間を過ごす。しかし、華子にはここに来た真の目的があった。幸せな時間も束の間、鳳は華子からあなたを好きになる事はないと残酷な言葉を告げられる。しかしそれは鳳の事を思った親友・龍崎が華子にお願いした事で本心ではなかった。

8. 校長・豪哲(竹中直人)により鳳(綱啓永)が開明の歴史から完全に抹消されてから1カ月、開明学院は勉学だけに打ち込む元の姿を取り戻していた。しかし、龍崎(本田響矢)は親友である鳳を守れなかったことを悔い続け、虎松(一ノ瀬ワタル)らも、心にぽっかりと穴が空いたような日々を過ごす。その頃、鳳は一人町をさまよっていて、偶然にも無銭飲食しかけている大山教授に遭遇する。
にゃん

にゃん