呼吸器を付けるか付けないかで迷った奥さんに広野先生が言った言葉が印象に残った。
「そのときの気持ちでいいと思います」
呼吸器などの倫理の問題には答えがなく、どっちにしろ後悔は残るものだと思う。
この…
元気な姿で退院する患者はほとんどいない療養病棟の物語。
死を意識するとは同時に生を意識せざるを得ないものなのかもしれない。
そして、生き様も、それを打ち消すかのような変容も渦巻く、
決して綺麗なだ…
楽しいか楽しくないか、で言われたら楽しくないドラマ。
死にゆくしかできない人達に関わるしんどさが詰まってました。
私自身が医療従事者で死にゆく人に向かい合うしんどさを経験しているので見ながら嗚咽漏ら…
第1話から苦しすぎる...
人をつねるのが愛情表現だとか、関わらないと分からないものってたくさんあるんだなぁ
ゆきのちゃんと内田慈さんがすごく良かった
最終話のカラオケシーンは号泣
死ぬって、やっぱ…
療養病棟の看護師が主人公の話。日々、生死と向き合わなければいけない職場で働く人たちはほんとうにすごい。生死と向き合う本人や家族たちもほんとうにすごい。
4話しかないのにとても濃いドラマ。
患者の年…
記録。
──────
療養病棟の患者とその家族、看護師、医師のヒューマンドラマ。死生観。
いろんな患者さんの様々な最期に触れるので辛い。
自分の最期は、親はどうだろう。生死の決断を迫られた時ど…
とても興味深いドラマだった
ホスピスとか緩和とか、なかなか当事者とか家族とか、身近にならないとわからないのかも。わからない。けど、わかろう、理解しようとする事が大切なのでしょう。
妹と、仲良くして…