舟を編む 〜私、辞書つくります~のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

『舟を編む 〜私、辞書つくります~』に投稿された感想・評価

-
0
・2025年6月~
・映画版ではどちらかというと脇役だった岸辺みどりがメインなのか。
nemm
4.7
0

2025-61
毎話涙涙涙、傑作でした😭😭😭
言葉って、紙って、辞書って、面白いな〜〜!!!私も言葉を正しく選んで使える人になりたい、そう心底思った。辞書読んでみよう。
私は馬締さんや松本先生のよう…

>>続きを読む
-
0
妻と2人で毎晩1話ずつ。言葉の大切さを、こんなにわかりやすく描けるって素晴らしい。こういうドラマに関われる人は本当に楽しいだろうな。

しかし、NHKのドラマはハズレがないな〜
録画ミスった結果、もういいかな…と思うぐらいの感じ。でも映画より出来はいい気がする
4.3
0

ヒット作連発のNHKドラマ10、本作も素晴らしかった!

仕事も恋もスランプのファッション誌編集者・岸辺みどり(池田エライザ)。突然そのファッション誌が廃刊したため、それまで縁もゆかりもなかった辞書…

>>続きを読む
chisa
4.1
2

映画も原作も知らないまま視聴。
まだ2話目迄しか見ていませんが、既に面白い!
学生時代は辞書が嫌いでしたが(今も)愛着が湧きそうな気がします😊 
クセ強なメンバーとのやり取りも良い感じ。
NHKドラ…

>>続きを読む
4.6
0
⭐️鑑賞記録⭐️
原作も良かったが、ドラマも派手な展開はないけれど、言葉の大切さや仲間との絆がしっかり描かれていて、良い作品でした。
最終回の刊行祝賀パーティーでの松本先生のメッセージ、最高だった。

三浦しをんさん原作の辞書を作る、かなりくせ者
らの辞書編集部員たちが「大渡海」という辞書制作の完成を目指すお話ですが、岸辺みどり役
(池田エライザさん)が今風でハイカラな雰囲気で可愛らしく楽しめます…

>>続きを読む
JUNK
4.5
0

新シリーズ放送中だけどおもしろい‼︎
岸辺みどり目線の物語展開が新しくて本当に楽しい‼︎
辞書に興味持てたきっかけの物語‼︎

辞書で呑むっていう番組も舟を編む見てなかったら見なかったかも🤭
なんだ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事