ばけばけの122の情報・感想・評価

エピソード122
第25週「ウラメシ、ケド、スバラシ。」(第122話)
拍手:139回
あらすじ
子供たちの遊ぶ様を見守る、トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)。庭には季節外れの桜が返り咲きしている。その桜を見たヘブンは、日本に来た日のことを思い出していた。ある日の食事時。ヘブンは魚の小骨取りをトキにお願いする。久しぶりのお願いに、昔を懐かしむトキとヘブンだった。夕方。西向きの部屋の縁側に座り、美しい夕陽を眺めながらトキとヘブンは静かに語り合う。
コメント61件
R

R

2026/4/11 テレビにて鑑賞
りん

りん

最終回みたいな火曜日だった。
小豆

小豆

🌸࿐‎ ₊˚⊹
いいね!3件
zendra365

zendra365

このコメントはネタバレを含みます

#ばけばけ #122話 #髙石あかり #トミーバストウ 「シヌトモ ナク ケッシテ イケマセン」 子どもとかるたして遊びます カルタ終わったらスキップします テテポッポ カカポッポ真似して虫捕まえて 大人になったらビア飲んで酔っ払います ようけ酔っぱらったらまたスキップします あのままおトキの肩で亡くなったんだろうか…🥺 イライザ参上…
rivi

rivi

ヘブンさん😭
いいね!2件
atsumin

atsumin

泣かないでといわれていたおトキちゃん。 ヘブンさんが目を閉じたあとに、静かに涙を流し、ヘブンさんも一筋の涙が… 今思い出しても泣けてきます。
いいね!1件
おちゃ

おちゃ

このコメントはネタバレを含みます

おトキちゃんと同じくらいの 小さくなったヘブンさんの背中🥲 ヘブンさんと錦織先生 天国で  いっぱいおしゃべりしてるかな✨
あらなみ

あらなみ

このコメントはネタバレを含みます

ど偉い呆気なくヘブン先生、お亡くなりになったんだが!?!?!????!! あと3日も残っているのだが!?!?????? 季節外れに狂い咲きする桜に「不吉だ」っていう毎度空気読めない系女子のおクマとは対照的に、「会えてよかった」ってうれしそうなヘブン先生。 でもそんな桜も風に吹かれてあっという間に散ってしまう。 ヘブン先生の命の短さを暗示する演出おっかねぇ……! って思ったら、朝ごはんの席で急に小骨を取ってほしいっておトキちゃんに甘えるヘブン先生。 周囲が「しじみ汁を飲んだ時に『あぁ……』っていう言わない」論争している中で、そっと告げられた胸の痛みの再発に、おトキちゃんが大きく驚かないのはきっと、「治った」っていったヘブン先生の言葉を信じてなかったんだろうなぁ。 いや、まさか、こんなあっけなく、「眠るように」を体現するかのように亡くなるとは思わんやん???? こんな普通に、話してて、また明日もあると思うやん?????? 本当にこれがヘブン先生の最期の瞬間なんか? ってちょっと疑ってしまっている。 ヘブン先生が死んでも泣かないでって言われたおトキちゃんが、泣くの防止策のために指折り上げて、子供たちと一緒にするって言ってたのは全部全部、おトキちゃんがヘブン先生と一緒にしてきたことなんだよね。 ヘブン先生が亡くなってもお子らがヘブン先生を忘れないように。 納骨に間に合うおサワちゃんと庄田……!!!! そしてヘブン先生のお墓に添えられた錦織さんの帽子……!!! ていうか、ヘブン先生よりも長生きなおフミさんと司之介!!!!! ヒロインの両親を見送らないパターンってあるんだ!!!!!!!!! おサワちゃんの「ちゃんと取り乱した?」っていいよね。 あの、実父を亡くした夜を思い出すし、ヘブン先生との約束もあって泣けてなかったおトキちゃんをちゃんと泣かせてくれる魔法の言葉よね。 そして、葬儀も終わったころに駆け付けるイライザ~。 当時、アメリカと日本って、船でしかつながれてないはずなのに、えっらい早々と駆け付けるやんけ!!!! 想像以上にフッ軽で震えたわ!!!!! あと、イライザってずっと発音しにくくて、ずっと心の中では「ベス」とか「エリザベス」とか「エリー」って呼んでたんだけれど、モデルになった人物は「エリザベス・ビスランドさん」って知って震えてる。 なるほど。 だから「イライザ」だったのか。
八

このコメントはネタバレを含みます

美しい映像に、ゆったりとした時間が流れて、後ろ姿の2人を映してるだけなのに画が持つというか。2人の世界が広げられてて、、、 パンっとカメラが前に来た瞬間のおトキちゃんのお顔でこっちも涙腺崩壊しちゃった。高石あかりさん、なんて演技をする俳優さんなんだ。というかおトキとして生きてたよなあれは。すごい。ヘブンさんに見せないように目真っ赤になるまで涙溜めて、ヘブンさんが目を閉じてから見えないようにポロポロと涙が伝う。 おサワちゃん、、おトキが唯一母の顔、娘の顔、一家の柱の顔など取っ払わせて”おトキ”の顔、表情を引き出してくれるのね。おサワがいてよかった。あんたはあんたなんだから感情全て出しな、何カッコつけてんだよみたいな。ちっちゃい頃から全て見てきた友人だからこそ出せるこのあんたはあんたでいいんよみたいな。おサワいてくれて、駆けつけてくれてありがとう。
い

八雲から見えない左側だけ涙を溢すおトキ ベイビーわるきゅーれ2の終盤でも片側だけ涙を流すシーンがあったような…… あかりちゃんは涙を自由に操れるのか おサワ、おトキが取り乱せてないのを分かって、松江から来てくれたんだね
てぃんと

てぃんと

このコメントはネタバレを含みます

「もう、取り乱した?」 「取り乱し方がわからんの」って泣いたときも、おサワが支えたんだった。 あのとき、このお話すごいって思ったんだった。 おサワがいて、よかった。
マーフィー

マーフィー

いやあと3話どないすんねんな...
いいね!1件
やーたん

やーたん

綺麗で、綺麗で...
眼鏡の錬金術師

眼鏡の錬金術師

このコメントはネタバレを含みます

ばけばけは時々バチバチに映像がかっこよくなる回あるよなー。死にの演出光ってるね。
Stella

Stella

脚本に不満もすごかったけど、演出もやりすぎ感があるよね。もうすぐ死ぬ事を桜で表現する必要は無い気がする。ヘブンの頭に🍁は余計 でも、肩にもたれかかって、縁側にいる2人を見ながら、オープニングで流れる音楽と写真を繋げた映像が走馬灯のように流れた気がしました。
いいね!3件
Imai

Imai

1ミクロンも取りこぼさず摂取したい回だった
いいね!4件
あいうえお

あいうえお

3/24放送 3/24
ヒジィアレン

ヒジィアレン

ヘブン先生がお先に、、、
いいね!1件
もこな

もこな

ごめんなさい、葉っぱが紙だなって思って冷めちゃった人他にいませんか…?😅
ホーランド

ホーランド

このコメントはネタバレを含みます

録画視聴。桜に心を寄せるヘブンさん。優しいよね…🥲 おトキとおサワ、良き親友。いいなぁ。ずいぶん先に…逝ってしまったんだなぁ……。
いいね!11件
Emma

Emma

このコメントはネタバレを含みます

え!ヘブン先生もう亡くなっちゃったーーー😭お先にって言って本当に亡くなってしまうなんて😭😭たしかにあっけなかった…。錦織さんと再会できていますように🙏
いいね!8件
さわら

さわら

帽子、弟が持ってなかったんか… (2回目の視聴で号泣)
いいね!2件
雨宿り

雨宿り

ヘブンさんはきっと、おじじ様や傅様、そして錦織さんと笑顔で過ごしているはず。 そういう風に思える人生って素敵だ。
いいね!5件

このコメントはネタバレを含みます

別れは突然だ。
いいね!2件
nori

nori

史実通りで分かっていたとはいえとうとうこの日が来てしまった セリフや演出がスハラシ 朝ドラらしく、ギュッと良さが詰め込まれて 映画のように美しく儚い 黄昏のまち 西向きの部屋 いつものテーマソングは、流れず歌詞のとおりの回収 夫妻のシーンに涙
いいね!9件
でかねこ

でかねこ

サワ、めちゃめちゃ田中美津。常に既に、取り乱しとしての、〈トラブル〉としてのサワ!!!
いいね!1件
me

me

このコメントはネタバレを含みます

笑ったり転んだりが流れずとも 全てがちゃんとそこにあった 黄昏の街 西向きの部屋で これまでのひとつひとつを懐かしみながら命が尽きていく いつものように隣で 呆気ないけれど、陽の光と愛しい人にあたたかく包まれながら穏やかな最期を迎えられたら幸せだろうな 小骨とってほしい 糸こんにゃく食べてみたい 明日にも食べましょう だなんて、あまりにも日常のままで 昔のようにおトキを取り乱させてくれる、おサワの存在のありがたさ 生も死を切り離された特別なものではなく日常と地続きに描いてくれるばけばけが好き
いいね!4件
ばーむ

ばーむ

ヘブンさんの最期涙無しには見られなかった🥲🥲 おトキさんの悲しみの表情が本当に素晴らしかった…😭😭
いいね!7件
サンライズ

サンライズ

死そのものは存在せず、肉体が滅びるだけだと思います。ばけばけらしく。
いいね!2件
蒼空

蒼空

朝日の当たる部屋もいいけど、夕陽が落ちる部屋を眺めるのも好きだ。明日を楽しみにしながら綺麗を見て眠れたらいいと思う。 夕日がとても綺麗だね。 主題歌の「笑ったり転んだり」がかからないが、歌詞の世界があった。 昔の話をたくさんするとその日が近いと、そんな話も聞いたことあるが、ヘブンさんは幸せに散歩に行っちゃったよ。 「返り咲きですたい。不吉の知らせて言いますけん、なんもなかならよかですが」 なんで、クマは弱ってる人の前で言うのだろう。なんで、言い伝えばかり言ってる回の時に言わないんだ?とも思った。良い映像、音楽、演出だけど、時々少し演出過剰で、テンプレ的になる。 トキが唇を振るわせヘブンの死を覚悟する場面の高石あかりは、トキとしてそこにいてその時間を永遠にすると願っているのを感じた。ドラマではあまり長い時間無音にはできないので、限界までその空気感を作ったが、できれば桜が舞う、角度を変えるという説明でなく、高石あかりとトミーの顔だけを無音で30秒間写して欲しかった。 心のざわめきはここで現せるのではないか。 イライザが訪日 お悔やみとできれば ヘブンさんに対して良い知らせがあるといいが。 それにしても 錦織さんといいイライザといい、ヘブンさんに傷つけられながらも無償で尽くす人々が2人もいる。 トキはヘブンさんのファム・ファタールのように、いつまでもトキのままだ。
いいね!1件