マッサンのドラマ情報・感想・評価

「マッサン」に投稿された感想・評価

みきてん

みきてんの感想・評価

4.1
0
ウイスキー飲んでお世話になってたから見てみた。ヒロインがかわいすぎる!
普段飲んでいるウイスキーの開発の裏側を見て、よりありがたく飲むようになった。
si

siの感想・評価

3.6
0
後半から怒涛の辛さが押し寄せてくる。
はじめて最後まで見ることのできた連ドラ
JIN

JINの感想・評価

4.4
0

このレビューはネタバレを含みます

(初回)
馴れ初めがめっちゃダイジェスト状態やったけど(笑)、とりあえず早よピン子を出しておきたかったんやろうな。
前の『花子とアン』は観てなかったので、これも観続けるかどうかはわからんけど、またお得意のイビリみたいなんを見せられるぐらいやったら観ないやろう。

JRから見える山崎のサントリー工場は確かに今でも絶大な宣伝効果をもたらしてると思う。

『マッサン』、つらいよ、マッサン・・・。

マッサン、感動させてくれるわあ〜。マッサン。

マッサン熱いわあ〜。マッサン。ちなみにさっき食べたカレーはマッサマン。

マッサン苦しい。
スモーキーフレーバーの癖の強いウイスキーが売れん。
原材料費も支払えず、従業員の給料もまともに支払えるかわからずに万事休す。
これ、あんまり引っ張られると精神衛生上悪い(笑)

マッサン観てても、ずっとマッサンの作ったウイスキーを誰も美味しいって言わへんねんなあ。
やっぱりスモーキーフレーバーは・・・って、みんな正直すぎるやろ(笑)

たぶん、今マッサン観て日本中で号泣してる人達がいっぱいいると思う。
そして、そのエリーとマッサンがあさイチのゲスト。
自分たちの演技を観て二人とも涙してるどころか、通訳さんまで泣いているという(笑)

(最終回)
クライマックスは昨日で、エリーが死んで今日はもうマッサンが完全に抜け殻になってもうてて、二人で歩んだ人生の余韻に浸るといった感じだった。
あれほど本物のウイスキーに執着したマッサンも、全てエリーという最愛の人と出逢えたからこそというのが伝わるラスト。
YanBob

YanBobの感想・評価

4.0
0
マッサン...ありがとう!
ウィスキーが大ブーム...スモーキーフレーバーにはまってしまいました。スコットランドにも行きたいです!
エリー亡くなってしまったけど、シャーロットは日本でも頑張ってね👍
mocamovies

mocamoviesの感想・評価

5.0
0
私は高校受験生だった時、学校に行く前にNHK連ドラでマッサンを見ていました!実話であります!
結構流行っていました!
マッサンはスコットランドに行き、エリと出会い、ウィスキーの美味しさを知った。
日本初のウィスキーの開発者である。
Imymemine

Imymemineの感想・評価

3.5
0
記録。
玉山鉄二、おめー顔がいいからって何しても許されると思うなよ!とか滅茶苦茶なこと思いながら観てた気がする。エリーがどこまでも献身的で…いい奥さんだ…。
あとウイスキー飲めたらな、とも。まだ美味しく飲めない。ウイスキーの美味しさが判ればもっと面白いのだろうか。
さわだ

さわだの感想・評価

3.7
0
マッサンのニート期は脱落しようと思いましたが最後まで見て良かった、面白かったです。
エリーさん役の女優さんの演技が素晴らしい。
歳を重ねて見た目だけでなく声、話し方、間の取り方全てが変わっていた。こんな演技が出来る女優さんが日本にいるだろうか
さわだ

さわだの感想・評価

3.8
0
主題歌がぴったり。
途中から一番目の歌詞から二番目に変わりますがまさにこの二人の人生だなと。
こづ

こづの感想・評価

4.4
0
朝ドラ初の外国人ヒロイン

玉鉄とシャーロット

日本でウィスキーを作った人の話
道民なのでこの朝ドラは絶対見ねば!と決めていた。
本放送は見たし、最近までやってた再放送も見ました。
玉山鉄二ってクールなイメージしかなかったんだけどコミカルな役でも違和感なかった。
エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスも演技での成長が見られて良かった。

残念なのは引き延ばしが目立つことか。
話が停滞しているように感じた。
それでも要所で泣かせてくれるので後味は良し!

このドラマの影響でウイスキーを愛用するようになったし、ニッカの工場も何度か見学した。
中島みゆきさんが紅白で麦の唄を熱唱していたのは今でも録画したのを見返しています。
>|