テミスの不確かな法廷の2の情報・感想・評価

エピソード02
第2話
拍手:52回
あらすじ
傷害事件を起こした高校バスケ部員・栗田奈央(山時聡真)の弁護を担当することになった小野崎(鳴海唯)。当初は栗田の主張する正当防衛を信じるが、目撃者の証言に違和感を覚え、現場へ調査に向かう。そこで不審者扱いをされていた裁判官・安堂(松山ケンイチ)と偶然に遭遇。二人は同じ疑問に行き着いていたが、その先に待っていたのは被告人・栗田に不利な真実だった。小野崎は依頼人の利益を守るか、真実を取るかで揺れ動く。
コメント63件
ねむ

ねむ

「多くの人間は場の空気によって行動が左右されます」 市川実日子さん、ほんと存在感あって好き。 実際の裁判を傍聴したことも関わったこともないからなんとも言えないんだけど、実際これらの職業についてる人が視聴したらどこに何を感じるんだろうか。
いいね!1件
Doe

Doe

裁判中に名前のシンメトリーに気を取られちゃダメでしょ... シンメトリーの名前って結構あるし、名字は偶然だし... うーん... そして、窃盗と賭けはどうなった?
橘

津村執行官のミステリアスさが素敵… 裁判官に、弁護士どころか検察官も巻き込まれる。 でも、依頼人の利益でなく、誠実な判決でよかったと思います。ちゃんと厳しいけれど、優しいドラマだな
sayu

sayu

人間の気持ちをわかるために裁判官をしているのか
いいね!5件
age58

age58

私もそこで待ってて、とかあやふやな指示苦手です。具体的に言ってくれ。ASDの特徴でかみさんと喧嘩する。今回のドラマ、1番の悪は学園園長。生徒の悪を隠蔽するな。バカ。
いいね!10件
ブラック

ブラック

このコメントはネタバレを含みます

被告人役の彼も見覚えあるなぁ… 若い人の犯す罪に、寄り添ってくれてる感じが嬉しい☺️
いいね!2件
ひるま

ひるま

わからないことをわかっていないとわからないことは、わかりません。 これが頭で反芻している☁️
いいね!2件
uzumaki

uzumaki

私利私欲のないこの様な裁判官・検察官・弁護士の方たちばかりであって欲しい
いいね!2件
zendra365

zendra365

このコメントはネタバレを含みます

#テミスの不確かな法廷 #2話 #松山ケンイチ #鳴海唯 安堂裁判官の学生時代、 仲良かった友達が場の空気で 自分への虐めに参加したってことかな? 本当のことを言われ、動揺する辺りまだ高校生だな~ 小野崎弁護士は、あまりお嬢様感ないお嬢様弁護士よね 言われてた通り、部長(#遠藤憲一)とサシ飲みできるのすごい👏 嘘をついて刑が軽くなったとしても その罪悪感から逃れることはできない。 全部真実を明らかにしたことで これからは前向きに過ごせそうね😌
いいね!1件
発達障害を持って、こんないじめにあって裁判官になるってすごいよなぁ 99.9の裏側を考えてしまう🤔
いいね!8件
pi

pi

このコメントはネタバレを含みます

鳴海唯さんの演技も素敵だなぁ。真実義務、誠実義務。
いいね!2件
Akaikitsune

Akaikitsune

ナポリタンが食べたくなるなぁ。
いいね!2件
りん

りん

誠実義務と真実義務。この2つが衝突するときにどちらを優先するかは弁護人の裁量に委ねられる。なるほど。なんか腑に落ちた。 鳴海唯さんの酔払いシーンはあんぱんを思い出す!
いいね!1件
いちこ

いちこ

このコメントはネタバレを含みます

正当防衛の嘘を被告人本人に吐き出させる。検察側に暴かれるのとでは罪の重さも変わる。新たな弁護士のあり方の発見になった。 意識不明にさせた被害者が目覚めた事を受け、怖かったけど嬉しかった。嘘がばれて罪が重くなるのは怖いが、実は兄弟だった大事な友人が生きててくれた事は嬉しい。真理だと思う。
いいね!2件
Or10sia7

Or10sia7

大切な書類・仕事の課題で頭がパンパンな時に、話しかけられた方に流され、結局、大切を落としてしまう。この空回りって、ホントに辛い。 膨大な資料から、構造の不一致・違和感が浮いてくる感覚、解けたスッキリ感かな。 セルフコントロールの難しさが、よく描かれていますね。 こういう友だちがいたし、私もなんとなく掴める。
いいね!2件
noritakam

noritakam

鳴海唯
travis

travis

無駄な描写もなく、的確に決着していく様は良い。 市川実日子さん、恒松祐里さんなど、脇はかなり優秀だが、何より鳴海唯さんが大きく大切な役なのが嬉しい。
いいね!5件
レオ

レオ

鳴海唯が良い。 結構ぶっ飛んだ話だが、ない事はないのか。
いいね!1件
386

386

正義とは。 それは人と人の間にあるもので、誰かを裁くものじゃないんだろうな。 いい話で泣けた。 お嬢様弁護士が、なんとなく仲野太賀に似てる。目とかかなぁ。
いいね!3件
まつ

まつ

裁判の話だけど演技が上手いし雰囲気も緩くて優しいので見やすい。原作も出ていて気になる。
いいね!6件
まいまい

まいまい

松山ケンイチさんの役者力!! そして、あさイチで知った人柄。 すごく素敵で、裏表の無い根っからのいい人なんだろうというのが分かってますます好きになった。
いいね!7件
tkm

tkm

真実義務と正義義務。 相変わらず安堂裁判官(松山ケンイチ)がよすぎる。今回は弁護人と検察官を取り持ってしまった!? 片方に肩入れするのはマズいけど、いつも松山ケンイチがポンと一言ヒントを置いていく。わたしも旧姓はシンメトリーな名前だな。
いいね!9件
sinimary

sinimary

2026/1/13放送 2026/1/13視聴
いいね!1件
inakamono

inakamono

鳴海唯は『あんぱん』につづき、飲んだくれシーンが巧い。 被告人は『ちはやふる ~めぐり~』の与野先輩だった。かるた部とは印象が違った。 やはり抜け目がキャスティングだなぁと感心。
いいね!22件
やちえもん

やちえもん

真実義務と誠実義務、刑事事件では悩ましい2つの義務。被告人や依頼人の希望に沿うのが誠実なのか、何を持って誠実と見なすのか悩みそう。被告人が高校生だから、裁判官と検事と弁護士の3人で話したことによる結果は最善だったように思う。
いいね!7件
snaipar

snaipar

集団窃盗や握りの話、つまり犯罪の内容にはほぼ触れないストーリーはいかがはものか?
いいね!4件
spoon

spoon

このコメントはネタバレを含みます

学校は社会の縮図。 小さなコミュニティーではキッカケ次第で、異常は時に正常となりうる。 集団賭博。未成年のオンライン 自分でノミ屋をやることになり、窃盗事件に発展。 意識が戻っても言えない理由…。ラストの展開にほろり😢 キャスティングもいい 集中し始めると、貧乏ゆすり、シンメトリーに敏感。な主人公キャラもいいな〜✨
いいね!12件
い

検察官“抜き”をやめればいいのか あたりから、物語がぐんと進んで面白かった。 このドラマは最後まで見届けよう
いいね!7件
吾妻遵兵

吾妻遵兵

・裁判官、弁護士、検事で話すシーン良かった ・損得より納得を優先する行動が素敵
いいね!5件
kie

kie

癒されるなぁ
いいね!4件