エピソード02
第2話

拍手:0回
あらすじ
顔にケガを負った一児の母・影山静香(呉城久美)が、横浜湾岸病院・救命救急センターに搬送されてきた。転倒によるケガだと主張する静香の様子に、どこか違和感を覚える救命医・春木遥(今田美桜)。その矢先、静香が幼い息子の親権をめぐり、離婚調停中の夫と揉めていることが判明する。ふと、夫によるDVの可能性も頭をよぎる遥。だが、先輩救命医・桐生昴(磯村勇斗)は「患者のプライベートは詮索すべきではない」と、たしなめ…。
ちょうどその頃――シングルマザー・山下千春(鈴木愛理)が仕事で不在の中、激しい喘息発作を起こした8歳の長女を救おうと、5歳の妹が119番に通報してくる。劇的に悪化する症状を目の当たりにした救急隊員・渋川輝(寛一郎)はとっさに、職務上認められていない処置を試みようとするが、上司に止められて断念。もどかしさを覚えながらも、急いで患者を横浜湾岸病院へ搬送する。
ところが…すぐさま処置を始めた遥と昴は、看過できない新たな問題を発見する。なんと、長女の唾液から睡眠薬の成分が検出されたのだ! 千春が飲ませたのではないか…と勘ぐった遥は、救急搬送時に現場にいた渋川と警察官・横峯健斗(泉澤祐希)とともに、様子をうかがうため山下家へ。あろうことか、妹の腕に残る不審なアザ、さらには妹をヒステリックに怒鳴りつける千春の姿を目撃し…!
千春による虐待を疑う遥たち。そんな中、事態は急転する。なんと千春の目を盗み、姉妹が家出を敢行! 一方、横浜湾岸病院には、静香がまたしても搬送されてきて…!?
©︎テレビ朝日