daiyuuki

集団左遷!!のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

集団左遷!!(2019年製作のドラマ)
3.8
主人公の銀行員・片岡洋(福山雅治)は、理不尽なことだと分かっていても、飲み込んで、我慢して、「会社で生き残るためだ」そう考えている“the サラリーマン”。だが、部下や仲間の頑張りにほだされてしまう情に熱い男でもある。片岡はある日、50歳を目前にして支店長への昇任人事を受ける。その喜びもつかの間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」だった。上層部からは、「廃店が決まっているので頑張らなくて大丈夫です。無事廃店の際には本部に戻し優遇いたします」という特例を受ける。人生で初めて「頑張るな」と言われ片岡は困惑する。しかし、廃店になることなど知らない支店員たちを前に「頑張らなくてもいいよ」とも言えず、自分の立ち位置に葛藤し、部下たちの頑張りを目の当たりにし、「このままでいいのか」と思い悩んでいく。片岡は、一か八かの下克上に挑む。
第1部は、個性豊かな社員のモチベーションをアップして本部が要求するノルマ達成に挑み、第2部は横山の不正を暴き下克上に挑む片岡の奮闘を軸に描く。福山雅治の小市民的サラリーマンだが熱い信念を持っている主人公は新鮮だが、部下のキャラクターや能力の描き方など全体的に重厚感が足りず軽い仕上がりになってしまったのが残念だが、最終回までの展開でなんとか持ち直した感じのお仕事ドラマ。
daiyuuki

daiyuuki