北の国から '87初恋のドラマ情報・感想・評価・動画配信

『北の国から '87初恋』に投稿された感想・評価

なずな

なずなの感想・評価

-
0

れいちゃんのかわいさ
ちゅんくん…と、ぐるってんの
の襲撃的な破壊力

尾崎豊のアイラブユー


泥のついた2万円(ˊ• ·̭ •̥`)
こづ

こづの感想・評価

5.0
0
北の国から87 初恋!

れいちゃん登場の回ですね!
私の中では北の国から史上イチオシの激推し回です。

思春期に突入した純くんの淡い初恋
可愛い過ぎだろ、れいちゃん。

尾崎豊
クリスマスの別れ
念願の東京行きにウジる純に感情を爆発させる蛍
どこまでも追いかけてくる蛍と追いつかない五郎さん
上京するトラックの中の泥のついた一万円札

泣くよ泣くよ泣くよ
さだまさし、あんたの曲神だよ。
miiizukiiiui

miiizukiiiuiの感想・評価

5.0
0

このレビューはネタバレを含みます

純の思春期
父親にはいつまでも尊敬する存在であってほしい



草太兄ちゃんが語る男論が毎回良すぎる

女のためではなく自分のために東京へ行って欲しいという螢のある意味螢らしい感情がほんと好き

最後の二万円は泣けた
汗水流して稼いだお金
これは一生の宝物になる
もうほんと勘弁してくれ

・つららちゃんの結婚について話す草太兄ちゃんと美保純の、「相手は?」「職業?」「…いや、いい奴か?」「いい奴。良すぎる奴。神様みたいな奴」涙涙涙

・「死ぬな〜ありゃ絶対、絶望して死ぬな〜!」←これめっちゃ笑ったけど、その後「世の中には元々ついてるやつとついてないやつがいんだ〜」って言うチンタすらも泣ける、すべての登場人物にこころがある、それが北の国から

・北の国からに出てくるエピソード、近所のおじいちゃんが酔っ払って川に落ちて死ぬ、家が燃える(私の実家の隣にある祖母の家は私が一才のときに燃えた)、今回の旦那さんの不慮の事故で奥さんが亡くなってしまう、夜逃げ、どれも近所ないし実家で小さい頃に経験があるのだが、みんなそういうものなのでしょうか

・「夜逃げだ!」からの音楽の入り方

・自分が成長して親を越してしまう切なさ、無敵だった親が弱っていく悲しさ

・ドラマシリーズの自転車のエピソードも、'84夏の雪子おばちゃんに対しても、今回の「俺は心が狭いから…」と言って純のやり方を責める五郎さんも、泣けて仕方ない

・'84夏ではパンっと張りのあった天使・螢がシュッとしてもう完全に大人の女性になっていて、相変わらず五郎さんと純の間でバランサーとして天使なことに変わりはないのだが、前半だいぶ空気なってるなと思ってたら、れいちゃんがいなくなって絶望する純に「そういうこと今言わないでくれる?」と感情を爆発させるシーンがあり、ここが本当に最高、、、私は妹属性で自分を天使だと思っているところがあるので(そんな図々しい天使はいない)、やっぱり螢が感情を露わにするシーンがたまんねーんだ、、、純を見送るラストでも「手紙、書いてね、父さん宛に」とも、「れいちゃんの居場所がわかったら教えるから!」とも言うのも、やさしさのかたまりで、本当に螢は国民の天使だよ、、、
satton

sattonの感想・評価

3.9
0
中学生になった純の物語。
日々の生活に疲れてしぼんでいく親の姿を見るのは辛い。しかし、親が子に労られ同情されるのもまた辛いものなのだろう。
色々な気持ちが入り乱れていたと思うけど、最後の別れのシーンは本当に暖かかったです。
伊藤大晴

伊藤大晴の感想・評価

4.2
0
音楽の使い方が良い。
キャラクターがみんなしっかりしてる、多少描ききれてない部分もあるけどよかった。
ゆーや

ゆーやの感想・評価

5.0
0
携帯電話もSNSも無い、この時代のドラマでしか描けない切なさ。
会いたいけど何処を探せば良いのか分からない。あるのはカセットテープだけ。
足跡の描写も良かった。。
最後の一万円札でもう号泣。
しかし、れいちゃんの透明感たるや。。
現代でも誰にも負けないと思われ。
okyawaman

okyawamanの感想・評価

4.5
0
そこでくるか尾崎いいいいいいいい😢
泥のついた1万円。本当に大事な事は何か、思い出させてくれるね。
may

mayの感想・評価

5.0
0
名作だな。
初恋&尾崎豊&泥の付いた一万円札
男は見栄で生きている、労わられると傷つくって草太兄ちゃんの言葉。
Misakey

Misakeyの感想・評価

4.1
0
東京から富良野に移り住んだ父子家庭の息子に好きな人ができ、中学を卒業するドラマ。

一人なので北の国から一気見。

これリアルタイムでは観てなかったなぁ。
フラッシュバックのシーンでは良く観てたけど。

初恋は甘酸っぱいなぁ。純もかわいらしい。
純とれいちゃんのシーンは潮騒の「その火を越えて~」がオマージュなのかな?
火は越えなかったけど。

子どもにとって昭和の父親って面倒くさい、という事がよくわかる回。
>|

あなたにおすすめの記事