チェルノブイリの5の情報・感想・評価

エピソード05
真実
拍手:21回
コメント8件
ゆう

ゆう

裁判のシーンでの「原子力発電のしくみ」説明が、人生で聞いた中で一番わかりやすかった。
Clary

Clary

このコメントはネタバレを含みます

爆破までに何があったかの怒涛な説明と映像。 それを踏まえると爆破してからのそれぞれの反応への見方が変わる。 にしても、裁判官の言葉からも司法が十分に機能できてないのが分かる国家こわい。 レガソフさんの自死をもたないと事態は変わらなかったのか.. 最後の、実際はどうだったか後日談を含めたエピソードの数々に虚無感。 犠牲者の公式発表31人..ね。 さらに言うと、2022年から現在進行形で起きているあれこれがなんとも。
芋虫を触れるシーンで感情が崩壊しそうになった。
いいね!1件
カレス

カレス

シチェルビナ、ホミュック、レガソフは裁判の場でチェルノブイリ原発で何があったかを追求する。
いいね!7件
Tomo

Tomo

このコメントはネタバレを含みます

真実の暴露
わたもち

わたもち

すごいドラマだった。 明日仕事で朝早いから4話で見るのやめようと思ってたのに止まらなくて見終わった。 リアリティがすごい。 ディアトロフがほんとにクソ野郎なんだけど、あくまで彼も駒というかウソにまみれた国家に染まった一人の愚かな人間でしかなくて、ソ連という国のヤバさが改めて浮き彫りに…
いいね!10件
平田一

平田一

このコメントはネタバレを含みます

このドラマを見ようと決めてこうして見れて光栄だった。でなきゃボクは学ぶ機会や知る機会を得られなかった。 貴方にしか出来なかったと静かに称えるレガソフさんと、本当に無念だろうと思うしかないボリスさん。この二人とホミュックさんがチェルノブイリのあの日の真実を解説する裁判に、無知への怒りが身体を走って、喉から溢れそうだった。 無理矢理閉廷されそうなのをボリスさんが助けてくれて、KGBのクソジジイは的外れの負け犬だった。 レガソフが生きていた痕跡すら残らない? →ハハ、こうして残っているぞ。何が残らないって? コロナ禍もそうだけど、科学者や知識の軽視は必ず跳ね返りが起こる。今と何ら変わっていない時代がそこにあったのね… チェルノブイリは終わっていない、まだ続いてるってのをこっちにまで突き付けてくる重厚な最終回。 これの新品Blu-rayもいつか必ず入手したい。 "自由深夜"初陣にこれを選べて良かった。
いいね!4件
しらたま

しらたま

このコメントはネタバレを含みます

レガソフはIAEAには政府の意向に沿った証言をしたみたい。でも国内での裁判に向けて同志レガソフへのKGBじいさんのプレッシャーは一段と。 裁判の時のディアトロフ副技師長、ブリュハノフ所長、フォミン技師長3人は本物の写真とそっくり。いっそロシア語やったらなおよかったのになぁ。 ボリス、ウラナ博士、レガソフの証言と共に事故への流れを振り返る。責任感コンビもまだ元気…そしてやっぱディアトロフは無茶苦茶。実験の失敗以上の最悪が起こるなんてってことやったんやろか。 ボリスは弱ってるけどかっちょいー!最後に背中押されてしまったんかレガソフは真実を証言する。ボリス、ウラナ博士と急に最後になっちゃうの寂しいな。 1話のインサイドストーリーで言うてたけど、自殺を冒頭に持ってきたのは多少の救いになったかも。この後に自殺しましたじゃ絶望がでかすぎる。KGBじいさんがゴチャゴチャうるさいし、実際に自殺か暗殺かレガソフ博士の最後は明るくないけど、後々RBMK炉は改善されたみたいやしレガソフ博士が生きた痕跡は残ってますよー!! 独り身ぽく描かれてるけど実際は奥様もお子さんもいたみたい。誰か支えになる人がいたんやったらよかった。 ドラマ後には実際の写真でまとめがあってよかった。ワシリーの奥さんはまたお子さんに恵まれたのね。人間意外に丈夫やん!ここまで悲惨な事故でもなんとか収束の方向にもってけるとは人間捨てたもんじゃないけど、人災でも災害でも今後取り返しのつかへんような事象が起こりませんように。
いいね!3件