鍋レモン

エイティーン/A-TEEN シーズン1の鍋レモンのレビュー・感想・評価

エイティーン/A-TEEN シーズン1(2018年製作のドラマ)
5.0
⚪概要とあらすじ
若い人を中心に人気のWEBドラマ。本作は、恋愛をベースに “学園あるある”がリアルに描かれている。親友に知られたくない過去、嘘を貫き通す葛藤と劣等感、ジェラシーなど、人々の心の奥にある“闇”にもスポットを当て、学生時代を経験した大人も十分楽しめる作品。

同級生ミンに恋心を抱いているド・ハナは、裏腹に無愛想に接してしまう。親友のキム・ハナと、ミンが楽しそうに話すのをみて、ド・ハナはそんな彼女がうらやましかった。ある日、ド・ハナは、クラスメイトが“ド・ハナがキム・ハナのマネをしている”という噂を聞き、同じ名前だというだけで比べられ、劣等感に陥る中、キム・ハナの財布が自分と同じことに気づき戸惑う。
ギヒョンは、クラス対抗のバスケットボールの試合に、バスケ部のエース、シウを誘うが断わられてしまう。しかし、ド・ハナが好きなシウは、ド・ハナがバスケ部のマネージャーになろうとしていることを知ったシウは、態度が一変、試合に出ることに。シウが自分に好意を抱いていることを知りながらも、自身はミンへの気持ちを抑えられず、シウに友達以上の感情を持てないでいるド・ハナだった。

⚪感想
1話10分ぐらいのドラマ作品。

美男美女しかいないけど飾りすぎないありのままの学生生活みたいな感じが程よい。

青春にしてキラッキラにさせようみたいな感じが少し薄まっていて、18才のみんなが抱える不安や幸せや悩みを細かく描いている。

勉強に恋愛に友情。

登場人物の絶妙さ。
超イライラみたいな登場人物はほとんどいなかった。

問題なのはいつも主人公と結ばれなさそうなキャラクターを好きなってしまってもやもやすることだったのだが...。

メインメンバーの女性陣がそれぞれ可愛すぎる。
キムハナはお姫様系、ドハナはクールビューティ系、ボラムはおてんば系。

軽そうでちょっと重い、でも爽やか。

よく分からないことに悩んでつまづいていつの間にか忘れて。

韓国語聞き取りやすくてリスニングに良さそう。

クニャン。「別に。」「何となく。」
シウとドハナのクニャンにニヤニヤ。

シウみたいな彼氏が欲しい。説実に。
無口で奥手に見えて、好きな人には割と積極的でよく喋るの強い。
嫉妬して袋のままおにぎりムシャムシャ可愛すぎる。



⚪以下ネタバレ



・1話
ソヨン高校のSNSに“2年3組のハナが好きだ”という匿名の書き込みがアップされる。一体誰がその書き込みをしたのか、ド・ハナと仲間たちはその正体を知ろうと興味津々になる。

キム・ハナとド・ハナ。どちらもハナなんだね。
「ハナが好き」って書き込みされても殆どの人は可愛いキム・ハナの方ってなるの辛い。

キム・ハナはお姫様系の可愛さ、ド・ハナはクールビューティー系の可愛さ。

ハ・ミンはド・ハナが好きっぽいけど普通にキム・ハナともいちゃいちゃしていて分かりにくい。顔が可愛いから許す。

ちょっと無愛想な男の子タイプ。その子もド・ハナが好きそう!?

・2話
校内でド・ハナに関する奇妙なうわさが広まり、うわさを耳にしたド・ハナは思い悩んでしまう。そんな時、下校途中のハナにハ・ミンが声をかけてくる。ハナは意味深長な表情でミンに話を切り出すが…。

ド・ハナがキム・ハナを真似していると悪口。乗り込むド・ハナかっこいい。けど本当はド・ハナが勧めたものをキム・ハナが買っただけなのに。

ド・ハナは絵を描くことが好きなのに言えず。先生に言ったのに「キム・ハナみたいに...」と言われ玉砕。

・3話
ヨ・ボラムの彼氏が浮気していたという事実を知った2人のハナとギヒョンは、彼氏に仕返しする方法を考える。そして、傷ついたボラムを慰めるためにみんなで一緒に秘密の計画を実行する。

シウは絶対ド・ハナが好きなんだが。

ボラム、カン・ミナに似ていて可愛い。

・4話
試験期間が始まり、試験勉強をしていたド・ハナの前にハ・ミンが現れる。ド・ハナに勉強を教えてくれるハ・ミンだったが、いつの間にかそれが愛の告白に変わり、唇が近づいてくる。

ミンが告白してハナが受け入れてキスと思いきや夢オチ。しかもその後ミンの兄が「ミンが君のこと好きだって」みたいなこと言っていた上に、2人気でミンと勉強と思いきやキム・ハナも一緒〜。

・5話
校内でもトップクラスの成績を維持している優等生のキム・ハナだが、試験で致命的なミスをしてしまう。みんなが試験の結果について話している中、自分の答案を確認したキム・ハナは…。

これミン結構悪いやつでは。「お前が倒れそうで心配だから」をみんなに言ってる説。

出題範囲ミスって1問間違い。他の友人にとっては大したことでなくてもジンクス通りにしてきたキム・ハナには大問題。
なんかわかる。ジンクス私にもあったよ。不安なんだよね。

・6話
校内スポーツ大会に向けて、チャ・ギヒョンはバスケットボールのチーム名簿にナム・シウの名前をこっそり載せる。その事実を知ったシウは、ギヒョンを訪ねてきて怒りをあらわにし、殴り合い寸前に。

理由のない意味不明な仲直りの仕方好き。

シウには兄がいるということは...。コンビニの店員さんはわんちゃんシウのお兄様?

・7話

やっぱりシウ好き。
不器用だけどドハへの思いが伝わってくる。

ミンはドハだけじゃなくてキムハも好きそうだし、浮気しそう。

ドハがマネージャーやるならバスケに参加するシウちょろいな。

・8話

偶数と奇数。
深い。偶数でスッキリ割れるか、奇数で割れず1余るか。

韓国も日本と似ているなと。3人組の友達って結局ペアを組む時に面倒なことになるし、仲間割れする。

キムハにとってはドハとボラムに嘘をつかれたことになるけど、ドハとボラムはたまたまそうしただけであって、なおかつキムハを思って行動してたのに。

・9話

家でも学校でも板挟みのボラム。板挟みってストレス溜まるよなって。

ボラムの泣き方可愛すぎる。

・10話

三角関係多発。

シウ本当に好きだし。ドハに対してちょろすぎる。

コンビニの人はやっぱりシウのお兄ちゃんか。

ボラムのことが好きになった3年の先輩も。

・11話

ミン結構黒いな。しかも好きなのは彼氏持ちの家庭教師か。

・12話

ボラムとギヒョンのカップル可愛いな。絶対別れなそう。

シウもドハに流れで告白していい感じ。約束!!からの手を持ち替えて手繋ぎ尊い。

ミンはキムハのせいで好きな人に勘違いされるっていう。

・13話

シウのアプローチが豪速球すぎて。心臓持たんわ。しかも嬉しそうなドハが死ぬほど可愛い。

・14話

公園でキャンプ楽しそう。

ミンの兄は医者。

キムハナは何故かお母様からしつこく電話が。

・15話

イジョンミンとは。怖そうな女性。

酔っ払いシウ可愛い。

ミンとキムハは似たもの同士?言い合いの迫力よ。

・16話

シウの目線のドハはさらに綺麗。

シウのバスケをやめた理由とドハの友達が気になる。

・17話

ミンがドハを別に好きではないとわかったシウの決断と行動。スパダリかよ。

キムハのお家はあんまりお金持ちじゃないのかな。

・18話

キムハの真実。名前は改名予定だったけどドハに憧れてキムハナに。
おばあちゃんに育てられた。

そばかす、丸メガネでも可愛すぎるんだが。

・19話

キムハナのドハナに対する思い。全てに対して比べてるんだなと。
生きにくいけどそれがキムハナの原動力。切ない

・20話

キムハナ最低すぎる。ほぼ裏切り。


・21話

ドハとキムハの大喧嘩。

・22話

キムハの家に行き仲直り。

・23話

シウ。なんてロマンチックな男なんだ。

最終的に勝ってキスとは。

・24話

キムハナの好きな人はミンかと思ったけどそれも違う感じ?

ハナが好きはシウの兄?

⚪鑑賞
GYAO!で鑑賞(字幕)。