東映のトンデモ時代劇をNHKがドラマ化したもので、短い分、集中できる。
柳生宗矩は吉田鋼太郎が演じている。
徳川二代将軍秀忠が死去、後継者として長男の家光と次男の忠長の権力闘争が始まる。
仕掛けたの…
映画版を大分圧縮した内容。
秀忠の死から始まり、
家光と忠長の将軍争い。
家光は痣も吃音もないけど、
天音くんの家光には、ヤバさを感じる。
柳生親子は、どうしても物足りなさを感じる。
十兵衛は千葉…
深作欣二の傑作時代劇のリメイク版。尺がオリジナルより40分短くなっているけど話の流れはほぼ踏襲され、大分コンパクトにまとまっている。呼び名や役職は史実に合わせていたり、出雲阿国を小笠原玄信斎の養女に…
>>続きを読む深作欣二版のバリューバージョンですかね。総評としてはガッカリなんですが,岡山さんの家光、浪岡さんの烏丸少将、最期に狂っちゃった十兵衛役の溝端さんの演技、は良かったです。吉田鋼太郎さんは、こうゆうの全…
>>続きを読む成田三樹夫の烏丸少将文麿を観る前にとこちらのNHK版を。こちらの剣豪公家もけっこうキレがいいわねとキャストを調べたら波岡一喜でびっくりした。眉つぶしてるとわからない。あと、堂々とした高橋克実が意外に…
>>続きを読むオリジナルから一部の登場人物や掘り下げを削った分、ストーリーの流れはかなり分かりやすくなっていた。あの濃い内容をよくこの尺に収めたなという感じ。しかしそれほど駆け足感はなかった。
あと最強の公家・烏…
オールタイム・マイ・ベスト映画の一角にして最強の史実クソ喰らえ時代劇な東映映画『柳生一族の陰謀』のリメイクであるNHKスペシャルドラマ版をやっとこさ観ました。
【東映映画版感想】
https://…