ゆめちん

フォレスト・ガンプ/一期一会 4K ニューマスター版のゆめちんのレビュー・感想・評価

4.5
フォレスト・ガンプ/一期一会 4Kニューマスター版
 
"人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない" 
 
公開当時に映画館で鑑賞。俳優トム・ハンクスを知るきっかけになった作品で、彼の魅力的な演技にはまり、これ以降出演する作品はチェックするように。
 
アラバマ州の田舎で、女手ひとつで育てられたフォレスト。小学校に入ると、勉強が苦手で脚にギブスをはめているので、同級生にバカにされてばかり。スクールバスで一緒になったジェニーだけが、唯一の友達であり理解者だった。
 
主人公フォレストの少年期からの人生を、当時のアメリカの時代背景とともに振り返っていく。
真っ直ぐで誠実なフォレストは、育ててくれた母を敬い、崇拝する上官の命を救い、亡き友との約束を守り、そして好きな女性を一途に想い続ける。暗いニュースばかりが続く昨今、フォレストの優しさや温かさが余計心に響いてくる。
 
IQが他人と比べて低いけど、生まれ持った身体能力で自らの人生を切り開き、時代の風潮に翻弄されることなく、自分に正直に生きるフォレスト。SNSなど情報が溢れる現代社会において、それらが大切なことだと実感する。
 
ジェニーの生き様には賛否両論あるが、フォレストとは対照的に、時代の風潮に流されて生きてしまっただけ。両親の愛情をいっぱいに浴びて育っていたら、また違った人生だったのかも知れないと思う。

約30年前の作品だけど、今観ても全く色褪せず、名作として語り継がれているのも改めて納得。まだ観ていない人、特に若い人には是非味わって欲しい作品で、きっと素直に感動できるはず。
ゆめちん

ゆめちん