ゆめちん

52ヘルツのクジラたちのゆめちんのレビュー・感想・評価

52ヘルツのクジラたち(2024年製作の映画)
4.0
52ヘルツのクジラたち
 
原作は未読ですが、杉咲花をはじめ注目の若手俳優が多く出演しているので鑑賞しました。
 
東京から海辺の町の一軒家へ越した貴瑚は、家族からの虐待を受けて声を出せなくなった、自ら"ムシ" と名乗る少年と出会う。自身も家族に虐待されていた過去を持つ貴瑚は、彼を放っておくことができず一緒に暮らし始める。
 
クジラの中に52Hzという“高い周波数”で鳴くものが存在し、その声は他のクジラには聞こえないのだそう。本作はそのクジラとある意味同じ境遇にある弱者に焦点を当て、丁寧に人間模様を描き出していく。
 
児童虐待、ヤングケアラー、トランスジェンダーなど、現代社会ならでは重いテーマを扱った作品ではあるが、描き方が非常に巧くあまり重い気持ちにならずに鑑賞できる作り。ただ逆にテーマが多岐にわたるので消化不良な部分もあり、そこは少し残念。
 
"市子" に続いてヤングケアラーを演じた杉咲花。難しい役柄だったが、圧倒的な存在感を放ちながら観客の心を深く抉っていく。彼女は "不幸な境遇の人物" が不思議とよく似合うが、明るく楽しい作品に出演する姿も観てみたい。
ゆめちん

ゆめちん