みうら

チャイルド・プレイ2のみうらのネタバレレビュー・内容・結末

チャイルド・プレイ2(1990年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます

『チャイルド•プレイ』の2作目。1作目でチャッキーに襲われたアンディとその母親であったが、人形に襲われたという事実は周りに信じてもらえず母親は精神病院に入院中、アンディは里子に出されてしまうという設定。おもちゃ会社がボロボロになったチャッキーを修復してしまったためチャッキーが復活、里親の元で生活していたアンディを再度殺しにくる。

1作目で逃げてばかりのアンディであったが、同じ境遇の里子であるカイルと多少反撃に出る。しかも長時間人形の中にいたためアンディの体を乗っ取ることができなくなった殺人犯チャールズ•レイは、最終的に本格な快楽殺人犯としてアンディとカイルを付け狙う。

1作目ではあまり注目されなかった殺人犯レイの本来の残忍さが思う存分発揮され、がしかし最終的に、相手が人形ゆえに発揮できるアンディとカイルの残忍さによって、チャッキーは風船のように破裂して死ぬというなかなかのグロさ。

チャッキーがだいぶ滑らかな動きとなっていて、技術的にも面白かった。

1作目で刑事たちが人形が動いているという事実を見て知っているはずなんだが、それでもなお母親が精神病院に入れられてしまったのは、おもちゃ会社が金で全てを握りつぶしたということなのだろうか。気になる。
みうら

みうら