ましゅー

神は見返りを求めるのましゅーのレビュー・感想・評価

神は見返りを求める(2022年製作の映画)
4.0
ここひと月ほどは死ぬほど忙しいです…🤢
死んでないけど😂
.
まぁ冗談はさておき。
特に先々週から先週にかけては今日も含めての三連休が2回あったからか、ただでさえ業務山積みのところに稼働日も削られて、何度帰宅が午前様になった事か…😩
(久々に23時退社も一回あったな…😅
そうなるとメシ込みで帰宅が1時近くになるんだよな…😩)
.
…と言いながら、2回目の三連休直前、木曜晩には久々の特撮バーを堪能し尽くし
(疲れ切ってたのと息抜き重視で、写真も撮らず…だったんですけどね😅)
その反動で一昨日・昨日の金(祝)・土は、とにかく疲労回復を言い訳に、インスタも全く開かず休養という名の引きこもり🤣に努めてたんですが

流石に三連休最後になって本日は慌てて新宿まで一本観に行ってしまいました😂
.
.
…で。
今日はその話…ではなく🤣7/2(土)に2本観たうちの2本目。
一本観た後、帰宅して少し休んでから車で移動、レイトショーにて観た本作。
.
今年はヤケに邦画づいてると言ってましたが、まさにこの日は邦画二連チャンとなりました😅
.
.
#ムロツヨシ は映画のみならずドラマでもちょくちょく見かける(最近はドラマ全く見てないんですけどね😂)手練れの俳優さんですし

#岸井ゆきの も大して出演作を観てるわけではないものの(確か最初に知ったのが「前田建設 ファンタジー営業部」だったか)地に足の付いた手堅い演技で現代の日本映画、特に中堅から若手監督さんにとっては欠かせない存在であると認識(エラそうに言ってますが邦画は年に10本も観ないのですよ、普段は😂)。
.
そうした役者さん達が、何やら面白おかしそうな、でも何となく奇っ怪さ・不穏さを醸し出しそうなストーリーの本作に出てるとあっては、
.
そして何より、監督作は「空白」しか観てないものの
(ちなみに「空白」は昨年2021年の私的ベストワン映画だったかと😉 他にもまだ観れてませんが「ヒメアノ~ル」もかなり不穏そうで😂むちゃむちゃ観たい一作であります。)
その一作で私の深層心理にまでその名を刻んだ #吉田恵輔 氏が監督とあって

観たい熱は極限まで高まっていたのであります😆✨
.
.
(以下 公式サイトより抜粋)

主人公・イベント会社に勤める田母神は、合コンでYouTuber・ゆりちゃんに出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」の様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。登録者数がなかなか上がらないながらも、前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。

そんなある日、ゆりちゃんは、田母神の同僚・梅川の紹介で、人気YouTuberチョレイ・カビゴンと知り合い、彼らとの“体当たり系”コラボ動画により、突然バズってしまう。イケメンデザイナ一・村上アレンとも知り合い、瞬く間に人気YouTuberの仲間入りをしたゆりちゃん。一方、田母神は一生懸命手伝ってくれるが、動画の作りがダサい。良い人だけど、センスがない…。

恋が始まる予感が一転、物語は“豹変”する――!

(以上 引用終わり)
.
.
うっわ……これまたなんと言うか…
コメディのような、ラブストーリーのような…。
スリラーのような、社会風刺的ドラマのような…。

なんともごった煮でジャンル不定。
少なくとも私はこんな感じの映画観た事ないってレベルの怪作ですね、これは…😅
(ちなみに褒めてます😂)

今まで見たことのないような世界観とか、感情の行ったり来たりを味あわせてくれたという意味も込めて、私は好きなヤツです🤣
.
.
あまり多くは語りませんが、人間誰しもが清く正しく清貧に生きていければ世の中に争いも起こらないのでしょうが

一方でやはり人間は、『足るを知る』という事のない、欲深い存在であるという側面をまざまざと見せつけられる。
.
虚栄心、自己顕示欲、承認欲求、そして金銭的対価…
適切な量・範疇であれば、人間が生きる上でのモチベーションとして上手く作用すると思うのですが、行き過ぎたそれらはやはり争い・諍いの種となる…。
.
面白い…と言ってはなんですが😅やっぱりかなり面白いと思えましたし、上記のような事々を心に刻み、自らを戒める上でも(そんなにつけ上がる事はないですよ〜私😂😂😂)本当に観て良かったとも思える作品でした😁👍
.
.
しかし…吉田監督、公式サイトを見ると『YouTuberをリスペクトするようになった』云々と書いてありましたが

ホントかな〜🤣!?

とついつい思ってしまうのは、穿った見方でしょうか😂?
ましゅー

ましゅー