うみんちゅ

別れる決心のうみんちゅのレビュー・感想・評価

別れる決心(2022年製作の映画)
3.5
山から男が転落した事件を担当している刑事ヘジュン。その男は所有物全部に名前を書いてる。その男の妻であるソレは、中国人で韓国語は下手らしい。死んだことにはあんま驚いてないぽい。男は妻を虐待してたらしく、妻にも名前をタトゥーで書いてる。動機はあると。ヘジュンは妻とはうまくいってるようで微妙。ソレは夫が転落してた時間、介護仕事してたからアリバイはあり。でも、アリバイがあることほど怪しいことはない。ヘジュンはソレを魅力的に思えてくる。男の爪にあったDNAを確認するためにDNAを搾取されにソレが警察へ。お互い、意識しあってるみたい。ソレは不法侵入で韓国に来たのか。別の事件の容疑者を逮捕したヘジュンを見るソレ。張り込みしてるのをソレに見つかるヘジュン。ソレは猫に殺されたカラスを土に埋めてあげるような人。ストーカーめいたことしてもうてるやん。変死事件が終わりそうになってる時にわソレは母親を殺した話が出る。母が殺してくれと言ったから看護師として殺したらしい。急に後輩刑事きて、暴力されたみたいなこと言うてるソレ。変死事件は終了して、容疑者からも外れると。ヘジュンがソレに晩御飯を作ってあげて一緒に食べることに。これはどこや、ヘジュンの家ではないやろうけど、捜査関係をこんなに見せていいのか。過去の事件の話になって、愛する人のために自殺した男がおったと。ソレがヘジュンの家を訪れるようになった。ソレ、めちゃくちゃ積極的やな。ソレがやると、エロい寝かしつけ方。自分のソレについての録音聴かれてるやん。これはほぼ同棲やし浮気やろ。禁煙してるのに奥さんにタバコの匂いバレてまう。ソレが介護してる火曜日のお婆さんがピンチらしく、月曜日のお婆さんの手伝いにヘジュンが行く。この時、韓国語下手なはずのソレがスマホで文字打つのめっちゃはやい。ソレは最近手にタコができたらしい。アリバイがあった日、ソレと同じスマホを持った月曜日のお婆さんのスマホが138段も登ったと示している。お婆さんはボケてて曜日も把握できてない。ここでヘジュンがソレを犯人やと仮定する。監視カメラに映った時間から山登るまでどれくらいかかるかと、ほんまにできるか。最近、ソレの手にタコができたのは、この山を登ったからか。これを持ってヘジュンがソレに詰め寄る。殺人のためにめちゃくちゃ丁寧に事前準備してたと。ソレに溺れてしまったヘジュンは、ソレの殺人を隠すことに。
ソレは別の男と結婚して、ヘジュンはもう別の事件に関わり出した。町でヘジュンが偶然ソレに会った。また新たな殺人事件が。被害者はソレの新しい旦那やった。今回もソレの殺人を隠そうとしてる。また取り調べ。ヘジュンはまたソレに個人的に会いに来た。ソレはヘジュンに会うためにこの町に来たと。今回はさすがに逮捕した。人を殺したことあるけど、今回の夫は殺してないと嘘発見器で言うたら、どっちも反応せず。夫に恨みを持ってた男が疑われて、犯人となって解決。そいつはソレのスマホに位置情報わかるようなアプリ入れてるらしい。ソレが関わってることは間違いない。ソレの夫はヘジュンの妻に電話してたらしい。ソレは夫のスマホを海に捨てたぽい。山でソレに会って、被疑者として扱ってほしいと言われる。未解決事件になりたいと。ほんで愛を確認する。妻とは離婚か。海にあったスマホ見つかった。ソレは犯人男の母親を殺したのか。なんか音声ファイルが大事らしく、それはヘジュンの"愛してる"って言うてる声らしい。言うた覚えのないヘジュン。それを夫にバレて、ヘジュンの妻に電話してたんやな。ソレは海に何かを掘りに来た。ヘジュンは位置情報アプリで追ってきた。ソレは自分が埋まるくらいの穴を掘ったんか。海が穴に入ってきた。警察出動させてまでソレを探すヘジュン。でも、ソレは見つからずに未解決となる。死んだのか、それとも違う場所で生きてるのか。ソレが受け取った"愛してる"は愛によって自分の罪を隠してくれた行動をいうてるんやろな。
ほんでカメラワークがめちゃくちゃ良かったなぁ。ほんで最後は海と山の対比なんやろな。

「容疑者に恋する正義の味方」
次の作品レビューも、また見てくれよな!!
いらん!!!!

noteでもレビューをしています!
https://note.com/umintyu1018
うみんちゅ

うみんちゅ