ひらまさ

SLAM DUNKのひらまさのネタバレレビュー・内容・結末

SLAM DUNK(1994年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

中学時代50人にフラれた男・桜木花道。その記念すべき50人目の女の子、葉子とバスケ部の練習試合で赴いた先・武園で再会する。
「バスケ部の小田が好きだ」と言って花道を振った葉子は、その後小田と付き合っていた。
葉子と話している花道を見かけた小田は、高校に入ってからバスケットを始めた花道に悪態をつく。中学時代とは違い、暴力ではなくバスケットでその実力を見せると花道は約束する。
武園の熱い声援の中、湘北VS武園の練習試合が始まる...!

TV版を視聴中なのですが、急に「武園」という謎の高校が出てきて見たことない回想が流れたので何事!!?と思い調べてみると劇場版で描かれていたのですね...。
TV版とは武園のキャストも違い新鮮でした。鈴置さん演じる小田くん、葉子ちゃんに対してクズでいいなあ...!!
部活に熱を入れていてうまくいかなかったりプレッシャーでムシャクシャしてしまって恋人に当たってしまうシチュエーションもあるあるではあるのですが、激昂時とラストで葉子ちゃんへの呼び方が違うの最高にクズっぽくてよかったです。
TV版でまたおんなじようなこと繰り返してるしな...!!

でもさすが劇場版といったところで、TV版よりもOPにぬるぬる動くカットが入っていたり作画も原作にグッと寄ったようなシーンが増えている印象でした。
なんで約40分しかないんだ...!!!???身体を張って全力でプレーする花道の姿に武園のコーチが感動し、そのままフィニッシュになります。
えええ!!??結果は!!????まあでも、高校に入ってバスケを始めた花道に嫉妬心が湧いてしまうのも努力型の小田くんだと仕方ないなあ...。
TV版でもキツい中海南相手に健闘した小田くんにも拍手です。
いや〜〜TV版でも鈴置さん小田くんと皆口さん葉子ちゃん見たかったな〜!!

個人的にはリョーちんと三井がまだ未加入なのかな...?(OPにリョーちんはいたけど)
なので、木暮くんが試合に出ててバシバシ動いていたのがうれしかったです!!木暮くん...もっと試合に出てくれても嬉しいな...
ひらまさ

ひらまさ