たけちゃん

ゴジラVSメカゴジラのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ゴジラVSメカゴジラ(1993年製作の映画)
4.0
また、恐竜時代が来たっておかしくないでしょ?


大河原孝夫 監督 1993年製作
特技監督 川北紘一、音楽 伊福部昭
主演 高嶋政宏、佐野量子


「ゴールデンウィークはゴジラウィーク」第2弾
メカゴジラレビューPart2!


みなさん、GWは堪能していますか?
僕は1人家に残され、ロンリー映画鑑賞。
こんな日に観るのは、普段家族とは観れない特撮映画です(笑)。やっほい、ゴジラ映画だ\(^o^)/


ところで、気がつくと、フォロワーさんが1000人を超えて驚きました。1000人ってすごい!
でも、いつもレビューを読んで、いいねをくださるのは100人くらい。そう考えると、実質の仲良しさんは、そのくらいなんでしょうね( ¯−¯ )フッ

そして、特撮レビューになると、そのいいねがさらに減ります(笑)。特に、女性のフォロワーさんからは総スルーか‼(•'Д'• ۶)۶

前回の「ゴジラ対メカゴジラ」のレビューにコメント下さったのは、全て男性。恐らくみんな同年代。でも、なんか嬉しいなぁ……。
メカゴジラは親父ホイホイか?(笑)



さて、今回もそんな不人気特撮レビューです!
1993年公開の「ゴジラvsメカゴジラ」。
ゴジラシリーズ20作目で、翌1994年が「初代ゴジラ」から40年となるため「ゴジラ生誕40周年記念作品」となっているんですよ。
なので、スタッフも素晴らしいんです。


音楽は神、伊福部昭さん。
やっぱりゴジラ映画と言えば、この曲調!
特に、メカゴジラやガルーダの戦闘シーンの曲がすんごく好き。

特技監督は川北紘一さん。
「ゴジラ対ビオランテ」以降のゴジラシリーズ6作を担当されました。同時期に「平成ガメラ」シリーズで樋口真嗣監督が名を上げましたが、僕は川北紘一さんのミニチュアワークと光線ピカピカの演出がとても好きでしたよ。




映画は前々作「ゴジラvsキングギドラ」の続きとなります。実は「VSキングギドラ」も好きなので、ちょっと嬉しかった。
未来人とか、笑うでしょ?

1992年に、ゴジラにより大きな被害を受けた日本並びに国連は「国連G対策センター(通称、U.N.G.C.C.)」と「対ゴジラ部隊Gフォース」を設立。組織的にゴジラの殲滅をはかります。そのため、今作のメカゴジラのクルーには外国人も多数乗艦していますね。指示も英語でくだされます。当時は新鮮で、ちょっとカッコよかった……。今見ると、大二郎さんの英語が残念……(笑)

Gフォースの対ゴジラメカは、
1号機ガルーダ
2号機メカキングギドラ
3号機となる今作はメカゴジラ
こちら流線型のメカゴジラですね。
これはこれで嫌いじゃない!
(でも、リベットが好き……)

「映画秘宝」の西川さんのインタビューで、初代メカゴジラは50m、三式機龍は60m、そして、今作のメカゴジラは100mなんどけど、50mくらいならリベットがあってもいいが、100mとなると地上から見て、リベット感が出るわけがなく、流線型に見えるので、そうしたデザインになるんだと解説されていました。なるほどなぁ……って思いましたよね。そんなこと考えて観てなかった。僕はカッコよければオッケーなのでね。やっぱりプロはすごい( ˘ ˘ )ウンウン


あと、今作って、撮影のアングルがいいですよね。
下から舐めるように映されたメカゴジラのカッコイイこと。
そして、富士山の前を飛ぶシーンとか、こだわりが感じられますよね。
夜の幕張での戦いもすごく迫力があった。
特に、ゴジラの復活シーンはすごいよ。
これはぜひ、スクリーンで観てほしい( ˘ ˘ )ウンウン


また、今作のメカゴジラは、かなりゴジラを追い詰めますよね!あと、一歩まで。
その時のゴジラの顔つきの悪いことヽ(`Д´)ノ
まあ、後半はけちょんけちょんですけど……(。-_-。)


面白いのは今作に登場するのはベビーゴジラ。
ゴジラザウルスという恐竜の赤ちゃんです。

実はこの年「ジュラシック・パーク」の公開年で、ちょっとした恐竜ブームでした。
特技監督の川北紘一は「恐竜映画ではなく、最高の怪獣映画を目指す」と語ったそうですが、僕はその言葉を裏切らない作品だと感じました。

ただ、改めて観ると、ベビーゴジラの誕生シーンと、「ジュラシック・パーク」での恐竜の誕生シーンは演出のうまさの差が出たように感じました。着ぐるみ感が強すぎるかな?
そして、恐竜の全てをCGにする選択をしたスピルバーグと、ミニチュアによる実写の味を選んだ川北紘一。僕は「ジュラシック・パーク」が大好きなので、比べるとダメですが、川北特撮も捨て難いと改めて思いました( ˘ ˘ )ウンウン




俳優陣もいいですよ。
原田大二郎さん、いいなぁ
高嶋政宏さんはお父さんの遺伝子を感じて、これも好きだわ。
ヒロインは武豊夫人こと佐野量子。
で、実は、一番好きなのは、「三枝未希」役の小高恵美ちゃんね。
この三枝未希って、「ゴジラvsビオランテ」に登場した超能力少女で、ここから「ゴジラvsデストロイア」まで、なんと、6作連続で出演しています。そんな人いませんよ。
ゴジラと感応するなんて「平成ガメラ」シリーズの草薙浅黄に匹敵する( ˘ ˘ )ウンウン
今作はメカゴジラに乗り込んだり、久しぶりに活躍の場が多くて嬉しかったよね。