ねこ無双

Ivanna(原題)のねこ無双のレビュー・感想・評価

Ivanna(原題)(2022年製作の映画)
3.5
キモ・スタンボエル監督新作が(英語、インドネシア語字幕オンリーだけど。。)でアマプラ見放題へ。
ありがたや〜
ヒロ吉さんありがとうございます。

姉アンバーと幼い弟ディカは両親を亡くし、友達の家に身を寄せることに。
イード祭を迎えようとしていたある日、思わぬ場所で見つけてしまった首無し遺体!
まさかそれが恐怖の始まりとなるとは…。
手がかりは昔残されたオランダ人女性の日記と写真。インドネシアを愛したオランダ人姉弟。
しかし占領していた日本軍兵士からリンチにあい、共に暮らしていたインドネシアの現地人も彼らを見捨てた。
その怨念は時を超え、現代に蘇る!

この首無し女がとにかく怪力。
首への執着がすごくて、両手で首持ち上げて もいじゃう。次から次へともいじゃう。
対するお姉ちゃんアンバーは弱視だが、なぜだか幽霊ははっきり見えてしまう!

ゴーストものの雰囲気たっぷり。
オープニングには激しいヘッドショットシーン。
目玉ぼろんは漫画っぽくて面白い


※長らくオランダの植民地だったインドネシア。
その後の太平洋戦争により今度は日本軍の占領が始まり、捕虜となったその地のオランダ人。
一部の人は従軍慰安婦とされたという過去があり。。
インドネシアの人たちは日本軍がやってきた事により、オランダから解放されると喜ぶわけですが、それはまた新たな悲劇の始まりだったという背景があるようです