hiragino

PERFECT DAYSのhiraginoのネタバレレビュー・内容・結末

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

人と人の人生が交差して生まれる木漏れ日のような輝きを慈しむ映画。

主人公が無口なので観ているうちに意識が同化して、彼のシンプルで誠実な日々の繰り返しを見守るうちにいつの間にか自分が平山の人生を生きているような気持ちになっていた。
それにしても東京ってものすごく色んな公衆トイレがあるんだなあ。びっくりした(地方住みなので)。
影が重なっても濃くならないことに「そんなはずがない」と平山が珍しく憤るシーンが良かった。
最後の長い運転シーンの表情が、今までとこれからの彼の日々の歩みを表している気がした。

余白が多い映画で、想像の余地が沢山あるのがいい。
エンドロールでは役者の名前が出てきた順に紹介されていて、主役の平山の役所広司からではなく参道の掃除をしている女性から始まっていたのが印象的だった。
他の理由があるのかもしれないけど、役の大小ではなく人生の重みは皆一緒なんだよって言われているみたいで、なんか泣けた。

ヴィムヴェンダース監督の映画は本当にとにかく一つ一つのカットが美しすぎて、そのままポストカードにしたくなる。環状線(?)を走る青い車とか。
hiragino

hiragino