erica

落下の解剖学のericaのレビュー・感想・評価

落下の解剖学(2023年製作の映画)
3.9
これは…ミステリーの皮を被った法廷ドラマ?
もっと言えば、夫婦間・家族間の複雑な関係性が織り成す重厚なヒューマンドラマ。

『落下の解剖学』とは面白いタイトルで、ある1人の"落下"を軸に様々な視点から事の真相を考察していく話。

有罪・無罪をはっきりさせなくてはならない法廷において、人の"印象"がいかに重要で結果を左右するかを思い知った。
とにかくザンドラ・ヒュラーが圧巻だった。。
『関心領域』も楽しみ。


⚠️以下ネタバレ含みます










冒頭爆音のスティールパンの音にびっくり。
これ50セントの「P.I.M.P.」じゃん!
歌詞こそないがなるほど、嫌がらせにはもってこいの曲なのね。
あと主人公一家が飼ってるワンちゃんの名前がスヌープ!
監督はヒップホップ好きなのかな笑





真相が曖昧ならば、自分の心で決めるしかない。


わずか11歳の息子に全てを法廷で聴かれるのキツすぎる…そしてこんな残酷な選択をさせなければいけないなんて…
なんか色々すごいけど、フランスの法廷ってこんな感じなのか?

息子は結果として、母親を守る形の証言することを自分で選んだわけだが、

"ママが帰ってくるのが怖かった。"

という台詞に真相のあらゆる可能性が感じられる。
ある意味全てを知っているスヌープが母親に寄り添うラストも、あらゆる真相の可能性が…ごにょごにょ。笑

これは脚本賞獲るんじゃないかな〜。


・ジャケが『ファーゴ』っぽい
・階段を落ちるボール
・"まって、私は殺してない。"
 "それは重要じゃない。"
・"スティーブン・キングは連続殺人鬼か?"
・ホットな弁護士はスワン・アルロー_φ(・_・
・犬はとても賢く愛らしく尊い
・しかし息子の犬に対する愚行に私の心は離れた
erica

erica