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『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』に投稿された感想・評価

kuu

kuuの感想・評価

3.7
『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』
原題 Five Nights at Freddy's  
映倫区分 G
製作年 2023年。上映時間 109分。
劇場公開日 2024年2月9日。
世界的ヒットを記録した同名ホラーゲームをブラムハウス・プロダクション製作で映画化した。
廃墟と化したレストランを舞台に機械仕掛けのマスコットたちが巻き起こす恐怖を描いたホラー映画。
ジョシュ・ハッチャーソンが主人公マイクを演じ、エリザベス・レイル、マシュー・リラードが共演。
原作ゲームの開発者スコット・カーソンが製作・脚本に名を連ねる。

弟が謎の失踪を遂げ、事件の悲しい記憶から立ち直れずにいる青年マイク。
妹アビーの親代わりとして生計を立てるため必死に仕事を探す彼は、廃墟となったレストラン『フレディ・ファズベアーズ・ピザ』の夜間警備員として働くことに。
『モニターを監視するだけ』という簡単な仕事のはずだったが、妹を連れて深夜勤務に就いたマイクは、かつてそのレストランの人気者だった機械仕掛けのマスコットたちが眼を怪しく光らせながら自ら動き出す姿を目撃。
マスコットたちはかわいらしい姿から一転して凶暴化し、マイクや廃墟の侵入者を襲い始める。

余談から始めます。
フォクシーは骨格のような構造をしている。
そのため、全身アニマトロニクス人形として作られた。
因みにこのアニマトロニクスってのは、アニマトロニクスは動物や架空生物などについてその形と動きを精巧に再現するロボット、またその製作技術のこと。代表的なものはディズニーランドの『魅惑のチキルーム』『カリブの海賊』などがあるラス・ウォルコとジム・ヘンソンのクリーチャー・ショップの人形遣いたちによって演じられたそうな。
フォクシーが歩くショットでは、6人もの人形遣いが彼の全範囲の動きを達成するのに必要だったんだとか。
また、今作品を観て、ふと思い出されるのはニコラス・ケイジ主演の『ウィリーズ・ワンダーランド』 (2021)。
今作品は『ウィリーズ・ワンダーランド』チャック・E・チーズ型レストランで人々が憑依したアニマトロニクス・キャラクターに襲われるというものにインスピレーションを得たプロットを持ってるそうで納得。
扠、今作品は原作がゲームとのこと、個人的にはゲームの好みはかなり片寄ってて時代遅れ傾向があるしドナいなんかなぁと思いつつ鑑賞しました。
ゲームを知らないですが、映画の興味の方がはるかに大きかったし、長編映画として、またホラー映画としてどのように映るかを気にして今作品を観ました。
ですから、映画化としての忠実さよりも、先にも書い『ウィリーのワンダーランド』や2019年の『バナナ・スプリッツ・ホラー』と比べることに興味があったかな。
今作品はあらゆる点でとても楽しく、切望するジャンルの味を再現していた。
正直、トーンで、まとまりで、テンポで、そして恐らく、このシリーズが(ゲームをよく知らないでも)よく知られている主要なイメージ(とゲームメカニクス)をフルに活用していない一方で、この作品が歩んできた道のりにありきたりに感じてしまうことは否めなかったし。少し驚かされた。
レストランやプレイハウスのホールをうろつくアニマトロニクスは確かに味わえるし、照明、撮影、編集、スタントやエフェクトの賢い使い方によって、これらのシーンは有意義に不気味で不吉なものとなっていたのは確かです。
しかし、プロットには、ゲームにまつわるアレコレが活かされているようやけど、織り込まれたさまざまな要素がアンバランスで扱いにくい印象でした。
ストレートなホラースリラー、サイコスリラー、超常現象ホラーといったテイストが感じられるが、それと同じくらい、あるいはそれ以上に、主人公マイクの過去のトラウマ、粗雑な職歴、妹との困難な関係など、悩みを抱えた私生活の掘り下げに時間を費やしている。
確かにこれらはすべて完結したストーリーの一部やろうけど、前の方では話が混乱しているように見え、後ろの方では脚本がさまざまな断片をきれいにまとめようとするあまり、詰め込みすぎて窮屈になっている感があった。
これがゲームシリーズと関係があるのかないのかは別として、今作品はあまりにも多くのことをやろうとしすぎており、いくつかの側面を省くことで利益を得たのではないかと思う。
しかし、こうしたことを差し引きしても、概して今作品はシャープで、期待した以上に純粋に楽しめた品やった。
あらゆる角度から、この映画化にどれだけの配慮がなされたか、また、この映画化をベストなものにしようと、あらゆる人にアピールできるようなものを作ろうと努力している真摯なモンがわかる。
また、フレディとその仲間たちが際立って見えることに疑いの余地はない。
スタント、エフェクト、アートディレクションは超一流で、ゲームを多少なりとも知っている人なら一瞬でわかる美学に生き生きとした命を吹き込んでいるんじゃないかな。
ジョシュ・ハッチャーソン、エリザベス・レイル、そしてパイパー・ルビオなどが、それぞれのキャラとその進行に、意味のある重みと人間的な心を与えていました。
物語がアイデアの間で揺れ動く中でも、俳優たちがアンカーの役割を果たし、困難と思われる状況の中でもタイトルを安定させていたかな。
『ウィリーズ・ワンダーランド』が臆面もなくホラー・コメディを繰り広げたのに対し、『バナナ・スプリッツ・ホラー』はそれとは趣向を異にし、母と子の関係や幼少期の無邪気さについて真摯に側面から探求した。
ニコラス・ケイジ主演の騒々しい作品よりも地に足がついた真面目な作品であり、ハンナ・バーベラ主演の作品よりもバイタリティに溢れている。 脚本陣は、ユーモア、バイオレンス、ハートフルなビートをうまく使い分けながら、融合したストーリーと脚本を練り上げてた。
このジャンルの純粋な観客にとっては、この3本の中で今作品が個人的には最も純粋なホラー体験ができるとさえ云える。
ゲームにどの程度親しんでいるかは別として、誰でも楽しめる作品だと思います。
ささやかな喜びである作品でした。
symax

symaxの感想・評価

3.6
"あの日の事が忘れられない…"

マイクは、今日も夢の中で弟のギャレットを誘拐した犯人を探している…あの時、犯人の顔を見たはず…でも記憶の中にその顔は埋もれてしまっていたのだ…

マイクは歳の離れた妹・アビーと二人暮らし…両親はすでに他界…ギャレットが誘拐されてから、幸せだった理想の家族は消えてしまった…それでも幼い妹との生活を守るために新たな仕事を探さなければ…そこで見つけたのが、閉鎖されたピザレストランの警備…その場所は80年代に子供が消えた場所…

ホラーゲームが原作である本作…私のゲーム遍歴は、プレステⅠの"ギレンの野望"で、ドズル・ザビ中将のお言葉通りビグ・ザムを量産化し、連邦軍を3ターンでけちょんけちょんにしたところで終わっており、本作ゲームの事など、これっぽちもしらん…ですが、安定の"ブラムハウス"印ですから、ゲームを知らんでも楽しめるやろ?っという事で鑑賞。

今作は、怖さとグロさはグッと抑えられ、恐怖というよりも、世にも恐ろしい経験故に、トラウマを抱えてしまった青年が、そのトラウマを乗り越えるドラマになっており、ストーリー展開がしっかりしています。

よって、ホラーを楽しみたい方には少々物足りないかも?

私の印象は、"ブラック・フォン"に近いかな?…でした。

安易にCGではなく、実際にアマトロニクスを使っているところが肝で、ちょっとレトロで可愛いようで、不気味なデザインのマスコットが馬鹿ばかしくもあり、怖いようでもあり…

私は、結構好きな部類に入る作品でした。

『あの』人が出てきた時は、『あの』作品のアレだし、よもや…と思ってたら…まんまなので思わず笑ってしまいましたが…続編も製作するようで…次も出てくるのでしょうか?…
ぶみ

ぶみの感想・評価

3.0
恐怖の夜を生き延びろ。

スコット・カーソンが開発したホラーゲーム『Five Nights at Freddy's』を原作とし、エマ・タミ監督、ジョシュ・ハッチャーソン主演により映像化したスリラー。
ある廃墟の夜間警備を請け負った主人公に巻き起こる不可解な出来事を描く。
原作となったゲームについては、本作品で初めてその名を知ったため、予備知識ゼロの状態での鑑賞。
主人公となるマイクをハッチャーソン、マイクに夜間警備の仕事を紹介したキャリアカウンセラーをマシュー・リラード、マイクの妹アビーをパイパー・ルビオが演じているほか、エリザベス・レイル、メアリー・スチュアート・マスターソン等が登場。
物語は、かつて機械仕掛けのマスコットで人気だったものの、子どもたちの謎の失踪事件があり、現在は廃墟となってしまったレストラン「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」で働くこととなったマイクと、妹アビーの姿が中心となり、冒頭、マイクの前任であろう警備員が襲われるシーンでスタート、次には、マイクの前職での様子と、転職し夜間警備を始める様が描かれるため、ここまではホラーとして、上々の導入となっている。
以降、レストランを舞台として、マイクが襲われる展開になるのかと思いきや、そうならず、過去の出来事を引き摺っているマイクや、謎の絵を描くアビー、レストランの過去を知るレイル演じる警察官のドラマへと転じていくため、思いのほか、レストランのシーンが少な目だったのは、少々拍子抜け。
また、数々のホラー作品を手掛けているジェイソン・ブラム率いるブラムハウス・プロダクションが製作に名を連ねていることから、ゴリゴリのスラッシャーや、特異な動きによるホラーを想像してしまうと、これまたそうではないのだが、ブラムハウス自体、ホラー専門ということではなく、私が観た中ではデイミアン・チャゼル監督『セッション』、スパイク・リー監督『ブラック・クランズマン』、リー・ワネル監督『アップグレード』、ロバート・バドロー監督『ストックホルム・ケース』等々、ドラマやアクション作品も手掛けていることを考えれば、本作品のマイクが過去と向き合うドラマ中心の展開も決しておかしくないもの。
ただ、その肝心のドラマパートについては、決してテンポが良いとは言えず、各キャラクターの掘り下げも今ひとつだったのは、残念だったところ。
そんな中でも、前述の警察官を演じたレイルがなかなかの美人で、どこかで見たことあるなと思い、後から調べたところ、ジャスティン・デック監督『カウントダウン』で、エリザベス・ライルとクレジットされていた主人公だったことが判明し、思わず膝を打った次第。
ゲーム原作のホラーではなく、スティーヴン・キングが上梓した小説を映像化した青春スリラーと言われても、ああそうなんだと思わず納得してしまう内容であるため、ブラムハウス製作のホラーというイメージを期待してしまうと拍子抜け必至なのだが、決してクオリティは悪くなく、古くは児童文学を原作とした『テラビシアにかける橋』、数年前なら『ハンガー・ゲーム』シリーズのイメージが強い高橋由伸似のハッチャーソンの新たな一面と、レイルの美貌を堪能できる一作。

ボクヲミツケニキテネ

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