シノミー

傷物語-こよみヴァンプ-のシノミーのレビュー・感想・評価

傷物語-こよみヴァンプ-(2024年製作の映画)
4.3
高校2年の春休み、吸血鬼に出会う。

_

阿良々木暦(#神谷浩史)。
もうすぐ高校三年生になる春休み、同じ学年の委員長である羽川翼(#堀江由衣)と出会い、ある噂を聞く。
この町に吸血鬼がいるというものだ。
にわかには信じられない話だが、美しい金髪で一眼見ただけで吸血鬼だとわかるらしく、影がないのだという。
その夜、阿良々木暦は吸血鬼に遭遇してしまう。
_

化物語の前日譚、傷物語。

物語シリーズは、僕が高校生、それこそ阿良々木くんと同じくらいの年に見ていたアニメで、どハマりした作品である。

西尾維新原作の言葉遊びや巧みな表現で読者に人気のシリーズである。

傷物語、全ての始まりの物語。

吸血鬼キスショットを助け、吸血鬼となった阿良々木暦の物語。

色んな要素があって、それでも成立している構成はさすが西尾維新といったところ。唯一無二の作風だと思う。

アニメーション会社がシャフトということもあり、演出面においては神がかっているものがあった。

アクションもただ作画で圧倒するのではなく、ならではの演出で楽しませてくれる。

三部作の総集編という形であるゆえに駆け足になるのは仕方ないが、その分テンポは早く、あっという間に2時間半が経過していた。

お人よしで困っている人を見ると見過ごせない阿良々木くんのキャラが好きで、だけど今作はそれが裏目に出るのが不甲斐ない。
それでも最後まで自分の意思を貫く姿勢は好きだった。昔アニメで見た阿良々木暦だった。

初めての人でも全く問題ないので気になる人は是非体感してみてほしい。
シノミー

シノミー