ぐっさん

FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023のぐっさんのレビュー・感想・評価

4.8
2024/1/20ユナイテッドシネマ札幌にて鑑賞。4週間限定劇場公開作品。初のライブフィルム鑑賞です。
大好きなアーティストである福山雅治さんの2023/8/13に行われたコロナ明け声出しOKとなった日本武道館でのライブを福山雅治自身が監督したこだわりの映像作品。

 めちゃめちゃ面白かった!というかこれがライブフィルムなんだぁと言わんばかりに、ライブ配信・ライブビューイングとは違う音の臨場感・カメラアングル・ライブでは味わえない何度でも楽しめるストーリー性を持った追加映像は、映画としても楽しめてあっという間って感覚で集中して観れてすごく楽しかった!

 ライブではなく映画作品なので、何度も観れるような仕掛けになっていて、オープニングに出てくるドラマ「ラストマン」でも福山雅治さんが演じたキャラの子供時代を演じた柊木 陽太さんがまぁ~この作品にいい味を出してくるんだ!福山雅治の少年時代というストーリー設定は決まっているけど、私は1人のお客さんがライブにきてすごく楽しんだっっていうストーリー感覚としてでも観れて、いい演出だいいいキャスティングでしたねぇ。

 ライブビューイングやライブ配信では味わえない音やカメラアングルのこだわり良かったぁ。火の演出ではライブでは味わえない「ボッ!」という音もはっきり聞こえるし、特に良かったのはドローンを使ってのカメラワーク!ビュンビュン飛ばしてグリングリン回って撮る映像に乗せて歌う曲はカッコいいんだっ!
 ライブ映像作品だけど、手を上げたり、手拍子したりノリノリに乗りたかったけど映画マナーは守らなきゃいかんので、声出しOKの応援上映会があれば行ってみたい気分になりました。(これをやらなきゃ物足りない気分(笑))

 通常のライブ映像では味わえない、これぞ音・映像にこだわった作品。
 これは音に強いドルビーシネマでも観てみたいほど、大スクリーンで観てほしいおススメの1本!

 そして観終わった後すぐに思ったことはズバリ言って、

 ライブ行きてぇ~~!!
ぐっさん

ぐっさん