Shoko

シャイニングのShokoのレビュー・感想・評価

シャイニング(1980年製作の映画)
3.0
①75本目。シャイニング見ました。
見よう見ようと思ってiPhoneにダウンロードまでしたまま早数ヶ月。
レディプレイヤー1のおかげで(?)ようやく見れました。
すごい名作、みたいな扱いですし楽しみにしてたんですけど…あんまりよくわかんなかった。
というかホラーというほどホラーじゃないし、ただひたすら登場人物が不快。
お父さんがどんどんおかしくなっていって家族を殺そうとするんだけど、なんかそれもよくわからない(幽霊?に取り憑かれた?そそのかされた?)し、奥さんはキャーキャー言うだけでなかなかやりよるかと思いきやそうでもない、あと顔が怖い。顔がとにかく怖い。
息子は最初からおかしい。
なんかもうなにから突っ込んでいいのかわかんないけど、まずホテルの管理を赤の他人に任せるのも意味わかんないし(自分のとこでやればいいのに、それか閉鎖しておけばいいのに。過去に管理の人で事件起こしてるのに反省が皆無)それ言ったら映画始まらないんですけど…最後のお父さんの凍死顔はたぶん笑うところだと思ったので笑いました。
当時からしたら「ウワーすごい!」って映画だったんですかね。でもパロディとかオマージュはめちゃくちゃありますもんね。
レディプレイヤー1に出てきたシーンとかアイテムとか見て「おー見たことあるやつ!」って盛り上がる逆のパターンで楽しめました。
でもホテル暮らしで堂々と引きこもってごはんもたくさんあるなんて最高だなと思いましたが、Wi-Fiがないと生きていけないのでたぶん無理だな…と思いました(今家のWi-Fiが壊れて瀕死)

② 予習復習シャイニングです。
明後日ドクタースリープ見に行くのに何一つとして覚えてないので。

一度見たことあるという油断から流し見で見終わってしまったんですけど、とにかくあれですよね?呪われたホテルに取り憑かれたおじさん(ジャックニコルソン)ってことですよね?
私は映画をたくさん見てるので知ってるんですけど、呪いって言えばだいたいの不可解なことはまかり通りますからね(嘘映画知識)
ホテルの呪いっていうかあのウェイター、グレイディが洗脳?っていうか巻き込んでる?っていうか…
って思って見てたんですけど、最後の方のウェンディーがホテルのロビー?で見た蜘蛛の巣だらけで骸骨がたくさんあったのはなんなんですかね。
グレイディ一家だけじゃなくてみんな死んだ?ってこと?
あの双子ちゃんとお風呂場の女はグレイディの娘と嫁?湯船の中の人は?最初お風呂の人たちは双子ちゃんの大きくなった姿なんかなって思ったけど…別に関係ないんですかね。
シャイニングのことはおねえちゃんに聞けばだいたいなんとかなるのでおねえちゃんに聞いてみます。

ところでこの映画、40年近く前の映画なのにめちゃくちゃおしゃれなので、私も237号室みたいなお部屋に住みたいなっておかあさんに言ったら「あれは他の部屋もあるからよく見えるけどあの部屋だけだったら具体悪くなる」って言われてそれもそうだなと引き下がりました。

ドクタースリープ、楽しみですね。
(まだネタバレしないようにあんまりレビュー読んでないけど、ちらっと見た感じエスパー対決?みたいなワードが見えて…??)
Shoko

Shoko