stealth

シャイニングのstealthのネタバレレビュー・内容・結末

シャイニング(1980年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

なんとも言えないレトロな映像と音楽で始まるこの映画!
モダンホラーという言葉がとても似合います。
この映画の見所はなんといってもジャックニコルソンの狂気的で不気味な演技!
そして、あの笑顔!まさしくジョーカーを思い出します。
何かに狂わされて暴力的になっていく、ジャック!
この映画にはストーリーの中に沢山の意味が詰まっています。
たとえば車でホテルに向かう際にはドナー隊の食料に困り人肉を食べたという事件の話をするくだり、そしてそもそもあの土地はネイティブアメリカンから奪った土地など、遥か昔から
先住民と開拓民であるアメリカ人の間で起きた暴力の連鎖を表してるように思います。
ホテルでボールを投げるジャック!その先にはネイティブアメリカンの絵があったりと何かと繋がる!笑
あとウェンディの服やダニーの服などに使われる赤と青はアメリカを表してるいるんではないかという説もあります。アメリカの暴力の歴史が見え隠れします。
そしてあの迷路!
あれはミノタウロスの伝説に登場する巨大な迷宮を連想させます。王はいけにえを捧げ続けました。ミノタウロスを倒したテーセウスのようにダニーは迷宮からの脱出に成功!いけにえの連鎖はなくなったって意味だと思います。
あと見た目が不気味な犬男が現れるシーン。
なにが怖いの?って見ていると、
おしりが丸見え!そして紳士の股間をまさぐっていました。
原作では息子のダニーに犬男がちょっかいを出されているらしいです!
って原作を読まないとその怖さはわからないよー
原作ではジャックにホテルの邪悪な意思によって凶行に至ったということが強調されていますが、映画ではアルコール中毒やジャック自身の弱さの中に狂っていく姿が強調されています。
あとはー最終の亡くなり方なんですが原作はボイラー室を爆破されて亡くなるってなっています!映画でのダニーのボイラー室を点検している姿が目に浮かびます!
エンディング前に出てくる1921年の写真に写るジャック!
ということは唯一、生まれ変わったジャックってこと??
その雰囲気は映画の節々で出てきます!
そして最後にそういうことか!ってー
これではまた行き帰りなんども同じことを繰り返すのでは?
これがドクタースリープに繋がるのか?
映画の中にはいろいろな幽霊?が出てきます!
こうなると意味のない幽霊もなにか意味があれのでは?ってなってしまいますよねー
実はスティーブンキングは今回の映画に納得いってないらしく、「私とキューブリックには、見解の相違があった」と映画の展開に不満を持っている模様。
原作を見てみたいものです!
stealth

stealth