kazu1961

死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケットのkazu1961のレビュー・感想・評価

3.6
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-221 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋『死霊のはらわた』サム・ライミシリーズ第3作目。第1作の度肝を抜かれたスプラッターボラーからコミカルな要素が加わったもののまだホラー映画だった第2作、そして本作はもうホラーでもなんでもない破天荒な作品に行きついてしまいました。

🖋体裁的には前作のラストで中世にタイムスリップした主人公アッシュのその後の死闘を描いた作品です。中世騎士のリーダーとなったアッシュがゾンビ軍団と闘うのですが、アッシュはもうまさにヒーローです。第1作目のアッシュからは想像もできない変貌ぶりなんですね(笑)!!

🖋ここまでくるともうサム・ライミのやりたい放題!!目まぐるしく動き回るカメラワーク、さらに磨きがかかったブルース・キャンベルの一人芝居、そしてコミカルな演出、さらにゾンビたちを操るSFXと段々と制作費が使えるシリーズなったことに呼応して様々な要素が散りばめられています。もはやホラーでも何でもなく、勢いだけで楽しめる作品に昇華しています。

🖋エンディングも製作元のユニヴァーサルの要請でラストを撮り直した“劇場公開版”と、さらに破天荒なオリジナルの“サム・ライミ・バージョン”の2種類有ります。個人的にはライミのディレクターズカット版のエンディングが好きですけどね。

😵Story:(参考: Amazon)
前作のラストで中世にタイムスリップしたアッシュが、現代に戻るため「死者の書」を求めて無数のゾンビ集団を相手に死闘を繰り広げる。

🔸Database🔸
・邦題 :『キャプテン・スーパーマーケット』
・原題 :『Army of Darkness』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 1993
・日本公開 : 1993/06/26
・上映時間 : 89分
・受賞 : ※※※
・監督 : サム・ライミ
・脚本 : サム・ライミ、アイヴァン・ライミ
・原作 : ※※※
・撮影 : ビル・ポープ
・音楽 : ジョセフ・ロデュカ
・出演 : ブルース・キャンベル

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
死霊と闘い、中世の世界に飛ばされてしまったアッシュは現代に戻るため、“死者の書”を探し出そうとする。ところが呪文を間違えたばかりにゾンビの群れが復活。アッシュと騎士たちは死闘を展開することに。実はスーパーマーケットの店員だったアッシュの冒険を描く「死霊のはらわた」シリーズ第3弾。悪ノリもますます加速し、コミック色とファンタジー色も強くなった。2種類のエンディングが存在する。
kazu1961

kazu1961