みちろう

アラビアのロレンス/完全版のみちろうのレビュー・感想・評価

4.3
歴史戦争スペクタクル

アラビアに派遣されたイギリス人将校ロレンスがアラブ人たちをまとめてトルコ勢力に立ち向かう。

名作として名高いだけあってスケールが大きくて見応えあるクオリティ。徹底された映像美で見せる広大な砂漠の景色はスクリーン越しでもその場で絶景を見てるような気分になる。テーマ曲もシンプルながら良かったな〜。

ストーリーは概ねイギリス+アラブ人が劣勢な状況を覆してトルコをボコす内容なんだけどなんでロレンスはだんだん意気消沈していくのか、イギリスの企みとアラブ人たちの抱えてる不満は何なのか、っていう戦争の裏で巻き起こるそれぞれの事情がちょっとわからなかった。今チラーっと映画について調べてみると冒頭のバイクを拭いてる所や最後の車に乗ってるシーンなど一見普通の場面でも何かしら意図が含まれてるっていう指摘があってそういう所も含めて初見じゃ見過ごしてるor理解できない要素がいっぱいあるなと。思った以上に映像で語ってる映画な印象。

ぶっちゃけ200分超えの映画は通しで観ても疲れてあんま内容が入ってこないってことに気付く。でもアラビアのロレンスはまた観たくなるし回数重ねることで見えてくるものが増えそうだなと観終わってもまだ2回目観るのにワクワクする。
みちろう

みちろう