群青

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘の群青のレビュー・感想・評価

2.6
良太は兄・弥太を海難事故で亡くした。しかし兄がまだ生きているとイタコから聞きそれを頼りにひょんなことで出会った男達とヨットで海に出る。途中赤い何かに襲われ島に遭難してしまう。たどり着いた島の周りの海はエビラの縄張りだった!


ゴジラシリーズ7作目。
音楽が伊福部昭さんではなくゴジラの逆襲を担当した佐藤勝さん。重厚ではなく軽い。しかしそれがかえって南海の陽気な雰囲気と一致している。従ってテイストは違うものの楽しい作りになっております!

登場怪獣
ゴジラ
モスラ
エビラ
大コンドル

ゴジラはあるキャラが崖から下を見るとそこで寝ていた!と言うシーンで初登場。寝てる笑そんなにビビってないけど俺なら漏らす笑 真下にあのゴジラがいたらやべえぞ!
萌えポイントは島から大ジャンプするところ。全く飛距離を稼げてないという笑

モスラは成虫になっています。三大怪獣の時の幼虫が成虫になったのかな?今回の活躍は人々の救出くらい。というかそれをするまでの前振りが長すぎる。
インファント島の島民総出で儀式を行うのにちっとも動かない。最初から最後付近までモスラはインファント島から動かない。今作のモスラは実に腰が重い笑 そのせいでタイトルに入ってるけどラストにしか役に立ってません!笑 因みに小美人がザ・ピーナッツから変わりました。

エビラは今作初登場。
エビなのかザリガニなのかよく分からない笑 しかしこいつはゴジラシリーズでも初となるであろう明確な人の捕食シーンがある。ゴジラもキングギドラもしてなかったけどコイツがやらかしよります笑
強さは正直微妙。対人間にはデカイ顔だがゴジラ相手は流石に辛かった笑

大コンドルはエビラの後に出ます。何の脈絡もなく出ます笑 よく見るとラドンに似てます笑 それもそのはず、ラドンの着ぐるみを改良したからです笑
このようにゴジラシリーズはそこかしこに工夫があります。
全然関係ないがゴジラの着ぐるみに襟巻きをつけてウルトラマンに出張させたこともあります。その際の名はジラースです笑


今作でも平田昭彦さんが出ている。しかもまた眼帯をつけたキャラ笑 しかし今作は悪役で出演。ゴジラ映画を観ていると色々な平田昭彦さんが観れるのでそれもまた楽しみの一つですな。同じような多数出演別役で宝田明さん、久保明さんもいます。


突っ込みどころとしては、良太が不慮の事故で気球みたいなのに飛ばされるのだが、それが兄の居場所であるインファント島に着くところ。都合良すぎ!
他にも色々あるけどそういうのも楽しむのもいいかもしれない。軽さはシリーズの中でも上位なので可愛いゴジラを見るならいいかも!
群青

群青