ホイットモア大統領

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘のホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

4.0
当時は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の予習として鑑賞⑤

【ストーリー】

① 良太の兄で漁師の彌太が遭難。恐山のイタコ「まだ兄貴は生きてはるで〜!」

② 良太、東京の新聞社に探せとカチコミ。そこで「24時間耐久ラリーダンス大会」のポスターを発見。優勝賞品はなんとヨットだ!

③ しかし、既に大会スタート!参加不可に。

④ 途中棄権した仁田・市野「兄ちゃん遠いところからよく来たわ!ヨットぐらい俺たちが見せてやるから付いて来い!」

⑤ ヨットに無断乗船。するとそこにはニュースで報道されている金庫破り・吉村が潜伏していた!が、1泊だけならと外泊許可が下りて就寝。

⑥ 朝、良太が勝手に出港。

⑦ 嵐とエビラに襲われ、船大破。

⑧ 流れ着いた島は、テロリスト「赤い竹」の基地だった!彼らは “隣の” インファント島から島民を拉致し、奴隷としていた!

⑨ そして、そこにはゴジラもいた!

⑩ 脱走してきたインファント島民・ダヨと基地に潜入するも、仁田が捕まり、良太は気球で飛んで行きました…。

ここまで前半、脚本が最高過ぎる!
流石に詰め込み過ぎで作品は完全に闇鍋と化してるのに、あまりにもぶっ飛びすぎな上、佐藤勝の軽快なスコアとテンポのお陰でしっかり面白い仕上がりになってるんですよこれが笑

後半には、ヒロインの前に立ちはだかるゴジラを見て、「兄ちゃんなんとかしてよ!」と言うと、「バカ!話の通じる相手じゃねぇ!」と返す軽妙さがたまらんシーンも笑

で、そのゴジラもどうやってそこに入ったの?ってところで寝てるし、前述のように立ちはだかったかと思えば何故かすぐに就寝。その寝込みをこれまた謎の巨大コンドルが襲い、倒したと思ったらまた就寝で、終始ねむねむゴジラなのだった。
モスラも中々起きてくれず、自らタイム・サスペンスを演出するサービス精神を発揮。なんでお前らそんなに眠いんだよww

あと、総じて良太がヤバ過ぎる。あり得ない行動力はおろか、少年とはいえ兄貴のためなら味方を気にしない姿勢が凄い。ヤバ過ぎて主人公の宝田明が悪党なのに良い奴に見えてくるぐらい笑