たけちゃん

メリー・ポピンズのたけちゃんのレビュー・感想・評価

メリー・ポピンズ(1964年製作の映画)
5.0
ファンタジー×ミュージカル=メリーポピンズ


ロバート・スティーブンソン監督 1964年制作
主演ジュリー・アンドリュース


2018年7月26日 岩手県盛岡市 中央映画劇場
盛岡研修の空き時間を利用し、ゴゼジューしてきました\(^o^)/
なので、再レビューしますね!
「メリーポピンズ」は小5の時に劇場鑑賞して以来、なんと45年ぶり!すごいなぁ。感動しました。
盛岡市の中央映画劇場はビルの5階にあり、スクリーン数も少ない、小さい劇場でした。他に公開していたのは、「未来のミライ」と「ポケモン」のみ。その1本がゴゼジューとは!
座席指定もなく、昔の劇場に迷い込んだような雰囲気。それだけで感動的でした( ˘ ˘ )ウンウン




さて、以下は以前あげたレビューです( •̀ω•́ )و✧

これこれ、みなさん、これがミュージカルですよ~\(^o^)/


ララランドがアカデミー賞6部門受賞、エマ・ストーンの主演女優賞を受けて、僕はこたら、5部門受賞作、なんとディズニー作では唯一の受賞となる、ジュリー・アンドリュースが主演女優賞を受賞したメリー・ポピンズをレビュー(๑•̀ •́)و✧
(観たのは数日前……)



これ、僕の青春の1本です( ᵕᴗᵕ )

昔、学校で映画の割引券が配られてましたよね。知ってます?今もあるのかな?


割引券もらって、友達と行きたいね、と盛り上がり、初めて子供だけで、グループで、映画に行った小5の秋。甘酸っぱい( ᵕᴗᵕ )


男子3、女子3の仲良し6人組(だったはず)。だって、映画に行ったのは覚えてるけど、もうメンバーの記憶が無い(T_T)誰だっけ?
昔過ぎて……思い出台無し……はぁ


その時、行った映画が「メリーポピンズ」だったんですよ~!本当に面白かった\(^o^)/
覚えているのは映画のことだけという、ね。


そして、なんと、同時上映がソフィア・ローレン主演の「ひまわり」!わけがわかんなかったわ(T_T)
誰だ、この2本を組んだ奴、関係者、出てこい!
小5に「ひまわり」はきついよね(笑)




そんな昔話はさておき、メリーポピンズ!
本当に面白かった。小5の僕にも充分理解できるわかり易さ。さすがディズニー(*`ω´)b

観た当時の印象なんて、全く覚えてないけど、僕を本格的な映画好きにしてくれた作品なのは間違いないのです。

それ以来、僕の小学校時代のアイドルはオードリーヘップバーンとジュリー・アンドリュースですから(^-^)



今、改めて観ると、
まずは映像が綺麗ね。鮮やかな色使いが夢の世界をこれでもかと演出します。50年以上前の作品とは思えない。

そして、アニメと実写の融合の素晴らしさ。このファンタジー感!CGのない時代にこのクオリティはすごいでしょ!地面に描いた絵の中に入っていくシーンは、さすがディズニー。夢が溢れてます\(^o^)/

あとは、言うまでもなく、ミュージカルとしての完成度。歌が素晴らしいです。曲解説はしませんが、特に「チムチムチェリー」の屋根の上のシーンのカッコよさ、僕的No.1の名シーン(๑•̀ •́)و✧



「マイフェアレディ」の映画化で主演ができなかった思いをぶつけるジュリー・アンドリュースが素晴らしいですね。ミュージカル女優のトップは私よ!という思いがビシビシ伝わります。

そして、脇を固めるディック・ヴァン・ダイク。この映画のためにダンスを練習したというけど、周りのダンサーに全く負けないパフォーマンスが素晴らし過ぎ\(^o^)/



あぁ、まだまだ語りたいことはあるけど……

そうそう、今回初めて日本語吹き替えも観たんだけど、良かったです。子供に見せるなら吹き替え必須ですもんね。興味があれば、そちらもどうぞ\(^o^)/


ミュージカル映画と言われれば、五指に入る名作です(^-^)