群青

ブレードランナーの群青のレビュー・感想・評価

ブレードランナー(1982年製作の映画)
2.3
とりあえず最初に書いておきたいのはこの作品は複数のバージョンがあること。このアプリを結構使ってるくらいの映画好きなら知ってる様な話らしいね。

現時点でみんなが確認できるのは5バージョン。

1982年北米で公開されたオリジナル版。
全世界的に公開する際に修正した完全版。
1992年にビデオ発売とともに修正した最終版。
2007年のカルトとして人気を不動のものになったおかげで監督の元々やりたかった志向を現すために最新技術を使って修正・編集したファイナル・カット版。
んで1982年に戻って、北米公開する前の試写にあたるワーク・プリント版。

えぐいなこの数笑

ということでこれは時系列的にいうと2バージョン目のオリジナル版です。
このレビューでは、というかファイナル・カット版以外はファイナル・カット版との違いを書いておくだけです。作品自体の詳細はファイナル・カットのレビューにて。


大きく異なるのは主人公のナレーションが入ってる事と、エンディングが違うこと。
ナレーションは分かりやすさのためだし、エンディングは明確な答えを提示しており、これまた分かりやすさ重視だと思われる。実は最初にこの作品を観たのはファイナル・カット版だったのでこの2つは蛇足だなあ、という印象。
ナレーションは入ってる部分によっては詰め詰めの印象だし、ファイナル・カット版の方のラストの方が潔さがいい。というかかっこいい。

2点がマイナスでこのくらい。
群青

群青