群青

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3の群青のレビュー・感想・評価

3.7
2023年劇場鑑賞5作目
吹替で。


完全に後出しに感じられるだろうが前作Vol2(決してリミックスとは言いたくない)を観てしばらくして感じていたことは次回作はロケットの話がメインじゃないか?ということ。

なぜならロケット以外のバックグラウンドは語られていたからだ。ピーターの話は描いたし、ネビュラとガモーラの確執も描いた。
ロケットだけがヨンドゥに胸の内を打ち明けてちょっと変わった、という感じで終わっていた。
だからこそロケットが次の物語の中心となり、ワンピースのロビンと同じようにのっぴきならぬような事態になってガーディアンズを離脱、しかしピーターを筆頭に助けに行くぜ!となって俺たちはいつまでもガーディアンズオブギャラクシーなんだ!と宣言する作品なんかなって思っていた。

果たしてストーリーは違ったがロケットがメインだった。


前作、前々作の陽気なオープニングとは打って変わって自分の秘めた部分を隠して暮らすアライグマの心情を描くなんとも繊細なオープニング。
使用された曲はRadioheadの超名曲!!!Creep(のラジオ放送アコギ版)
直前にTwitterで曲についての言及があったからRadioheadが使われるっぽい、だとしたらCreepか、思っていたのでサプライズにはならなかった。悔しい。びっくりしたかった。

話外れるけどこれだけは書かせて欲しい。
Creepで人気になって一発屋になりたくなくて次回作のアルバムに苦労したRadioheadは、ライブではやるもののあんまり好きじゃない、というイメージが強かったっぽい。なので特に日本では1997年以来演奏されずじまいで、その次に演奏されたのが2003年フェスのサマソニ東京でアンコールのラスト。
そん時の映像、YouTubeにあるから観てほしい。
イントロの瞬間の悲鳴にも通ずるどよめき、サビの大合唱。メンバーの演奏も最高でマジで最高なので知らん人は是非笑
原曲が使われずアコースティック版が使われたのは、雰囲気もあるんだろうけど恐らく原曲は歌詞にはっきりFワードがあるからだろうな。アコースティック版はラジオ放送だからVeryに歌詞を変えていた。


作品のレビューになりますが、これを最高傑作に推す人は確かに多いだろつな個人的には良い、良いが…という感覚。
これはもう完全に個人のその時のコンディション、そこに至るまで知ってしまった情報、己の中で上げてしまったハードル、諸々の諸条件が重なっただけなので作品のせいにはしない。
フラットに観たかったのはやまやまなんだけど…


作品としては確かに非常にいい。
ガーディアンズは毎度ヴィランがいいんだけど特に今作のハイ・エボリューショナリーの人間的クズさが本当にクズで(褒め言葉)で、こいつへのヘイトが溜まれば溜まるほど終盤のアクションの溜飲が下がる構造になっている。
ようは、コイツだけは許さねえという感覚笑
カーンみたいな超然的なおそろしさやエゴやサノスみたいな世界を揺るがす恐ろしさとは違う。もっと独善的で自分本位で、癇癪持ちなのが非常にクズでいい。エゴも似てるんだけどアイツ星そのものだし笑
強くなくてひたすら、性格がクソだけでヴィランになってんのは良かった。

ギャグは相変わらずでガモーラが離脱してしまったんでって代わりにネビュラがツッコミ役。というかみんなボケ倒すので彼女しかツッコミがおらず渋滞している。彼女の負担がデカすぎる笑
負担がデカいのでキレ散らかす笑
あまりにキレ散らかすのでマンティスも逆ギレ。ここはギャグに描いておきながら結構重要な会話でもいるんだけど。

ピーターはガモーラがいなくなっちゃったんで依存症に。ソー4やクリスマスでもいたけど重症気味。一気に作品の都合に合わせに行った感があるけどまあいいか。ソーが4で離脱してくれて監督はさぞかし助かっただろう。

あと、Vol2から引っ張って引っ張って出てきたアダム・ウォーロック。原作ではインフィニティ・ガントレットとかに関わってくる重要キャラなんだけどここでウィル・ポールターに演じさせ尚且つ生まれたばっかりで頭がポンコツっていう設定にするのがすごいと思う。もっと重厚でカッコイイキャラになるかと思いきやギャグ版ヴィジョンになってしまっている笑
今後、人格的にも伸び代があるので期待大。

偉いのはガーディアンズの協力プレイがあったところ。前作はちゃんと共闘してんのなかった。
しかも擬似長回し。シメるところはシメる!

ありのままでいいと肯定するガーディアンズとありのままは許せないヴィランとの対比を経たクライマックスはさすが。キャラの変遷とストーリーがしっかりテーマと呼応しているのでもうこれは監督の手腕。

ジェームズ・ガンはDCの再編に異動してしまったので今後のガーディアンズは完全に他の人に解き放たれた。これもまたガーディアンらしいのかもしれない。

今後、どんな流れで合流するんだろうか。宇宙だからとりあえずエターナルズかなぁ
群青

群青